2020年9月14日月曜日

SUZUKI GSX-S1000F 波戸岬ツーリング 1/2 Lineナビは使えるか?

 先日いつものドタバタ3人組で波戸岬に行ってきた。

最近この3人でよく走ることがあるが、どうも佐賀方面は鬼門なようだ。今回もドタバタしてしまった。

当日はとても天気が良かった。それでも、朝方は30度以下でまだ走っていて気持ちが良かった。

ナビには、Lineナビを使った。ラジオを聴きながら目的地を誘導してもらった。かなりいい。ただ、ナビはかなり大きい道主体のようで、ちょっとした細い道はほとんど誘導しないし、入ってしまったらそこから大きい道に戻らせようとするようだ。

それと、期待していた音声コマンドは残念ながら使えなかった。いくら「ねぇくろーば」といっても、全くの無反応。おそらく、走行音(風の音なども含む)で聞き取れないのだろう。かなり大声で話してみても駄目だった。

ただ、まあナビとしてはとりあえず使えるし、ラジオを聴きながらの走行も気に入った。

照合場所に着いたが、まだ誰も来ていなかった。

今回は、FIMI PALMを付けてきた。

これは、何をしているかというと、そうFIMI PALMの電源を切る前に短い録画を1つしておくのだ。

少し待つと二人がやってきたので、少し休んでから出発。

対策したFIMI PALMだが、以前だと集合場所に着て電源を切ると、出発の時に電源を入れて撮影を開始しようとすると、SDカードをフオーマットしろと出て録画できなかったのだが、対策のおかけで今回は問題なく撮影を再開出来た。

今回のツーは、福岡都市高速を走る。以前のツーリンクでひどい目にあったのを思い出す。


ナビもいつも使っているYahooナビではなく、使い慣れないLineナビだし。まあYahooナビの方が怪しいかもしれないが。

で、今回はVFR1200の石田氏に先頭をお願いした。3号線をひたすら西に走る。まだ、暑さは走っていれば耐えられる。

そして前回失敗した福岡都市高速に入る。

ヤフオク改めPayPayドームの横を走る。順調だ。

後は、西九州道に向かって途中で右折すればいいだけのはず。あれ、まだナビによるともっと先のはずなのに、もう右折? それ出口だよ!!

結局下に降りてしまった。

途中の信号で聞くと、ナビが右って言ったという。おそらくもうすぐ右っていう意味だったのだと思うけど。本当に道を知らない者同士。もう少し道を覚えないといけないね。

とりあえず、コンビニで休むことに。下道なのでそこそこ渋滞していて暑いこと暑いこと。

ここで、用意しておいた水冷ベストを着こんだ。水冷といっても、単に水をよく吸い込む生地でできたベストなだけだが。それでも、だいぶ違う。

ここで、とりあえず西九州道の無料区間を終点まで走って、右に行こう。という事になった。確か、以前来たことがある。北なんとかという終点だった。

これをちゃんと地図などで調べてぉれぱよかったのだが....。

なんとか、西九州道への道に合流できた。

ひたすら西に走る。信号もあまりなく順調だ。

北なんとかはこれだな。ナビもここで降りろと言っている。いや、実はもっと前から降りろ降りろと言っていた。とにかくのLineナビ、高速は地図ではなく小さな文字でかかれたICが列記されたものになり、しかも画面の色が黒なので見にくい。

こんな感じだ。もう少し何とかならないか。もしかすると設定で地図モードに変更できるのかもしれないが。

が、あれ、まだ続いている。終点が伸びたのかな。それとも、私の記憶違い?

そこから7、8kmも走ったのに終点が来ない。ナビも戻れ戻れと言ってくる。それで、いったん止めて、協議。次で降りて、Uターンすることに。


ところが、次が終点だった。

降りて少し走ってから、Uターンしやすそうなところで戻る。二人も付いてきた。

そして、また無料高速に戻る。今回はディアベルの工藤氏が先頭。

やはりここだ。北波多だ。

そこから北に向かう。これがまたいい道だ。また走りたくなった。

そして、やっと目的地である、波戸岬に到着だ。

つづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿