2020年9月15日火曜日

SUZUKI GSX-S1000F 波戸岬ツーリング 2/2 初転倒!

 さて、つづきだ。

駐車場にバイクを止めて、海岸を見てみる。天気が良くて青空と海が本当に綺麗なこと。もう8月も終わりだというのに泳いている人もいる。私も本当に泳ぎたい気持ち。とにかく暑くてぐったりだ。

何やら地図のようなものがある。

どうやら近くに城があるらしい。

岬の突端には、橋が架かっていて、海中に柱みたいなものが刺さっている。

これだ。

海中展望になっているらしい。ところが、このご時世だ。マスク着用義務がある。ところが、暑いこともありマイクはしないで来てしまった。残念ながらあきらめざるおえない。また駐車場まで戻って、マスクを取ってくるほど見たいかというとそうでもなかった。ちなみに料金は560円。


岬からみた駐車場。意外に距離がある。

バイクのところに戻って、城が有るそうなので行ってみるかという事になった。

ナビはこのあたりだというが、よくわからない。あの白い坂の上なのか?

とりあえず、私が上がってみることにした。あなり急な坂だ。

が、上がってみると、砂利道。ダートは苦手なロードスポーツでは、危なくて走れない。かなり慎重にアクセルワークしているつもりでも、ジャジャーと後輪が砂利を跳ね上げて、横にずりっと滑りそうになる。

それでも、なんとか上がってみたが、何もない。駐車場さえない。仕方にないので戻ることにした。後で調べたら、どうも入り口が間違っていたようだ。やはり突然では無理だ。ちゃんと下調べしないと。こんな無計画なツーリングはやはり小さな軽いバイクがいい。できればオフも走れるような。

戻って、二人と協議。もう昼だし、昼食にしようという事になった。行くところは、すぐ近くにあるという海舟という店。Lineナビでは出てこない、しかたなくGoogle Mapで調べてナビさせた。

おお、ここだ。

間違いない。

駐車場は日陰がいいかと思って突っ込んできたが、思った以上に左に傾いている。サイドスタンドを出してもバイクをかなり傾けないとスタンドが届かない。これはちょっと無理だと、なんとかバイクを押し引きして、脱出した。

そして、暑いけど平たいとこに止めることに。

止まった後、サイドスタンドをけりだしてカチッというスタンドが出た音がしたので、左に傾けたら.....

そのまま転倒してしまった。GSX S1000Fで初めての転倒だ。

ああ、とうとうやってしまった。がっかり。二人に手伝ってもらってなんとか起こすことがことができた。平たく見えたのに、右に緩く傾斜していて、サンドスタンドがつっかえて出ていなくて戻ってしまっていたのだ。

そのため、バイクを立ててからもサイドスタンドをちゃんと出すのに一苦労。

その後、思わず座り込んでしまった。暑さのためだろうか、バイクを起こしたので血圧が上がったのか、フラフラして立てない。少し日陰で休むことにした。

そしてなんとか、立てるようになったので、店内に入った。エアコンが効いていて生き返ったように涼しい。早く、店内に入ればよかった。

昼食をいただく。二人は海鮮丼。

私はまだ気分が良くなくて、刺身のみ。それでも1,680円。なぜかわさびを付けても何も感じない。まるで食べ物ではなくて、何か味のないものを食べている感じだった。

それでも、体温が下がったのか、気分が良くなってきた。すこし長めにお邪魔して、退散した。

体を冷やすために、トイレで水筒に水を入れてきて、体中に振りかけた。

高速で帰った。ずっと走りばなしなので、大型バイクのエンジン熱もあまり感じずに帰ることができたが、それでも、涼しかったのは10分程度。すぐにぶっかけた水は乾いてしまって、まるでオーブンの中を走っている感じだった。温度計は37度を表示していた。

やはり、真夏の大型バイクはきつい。バーグマン200でくればよかったが、それだと二人のペースには追い付けなかっただろう。もしくは二人にペースを落とさせることになったかもしれない。

今回は走行距離は323kmと思ったよりも走っていた。燃費は21.9km/lとまずまず。エンジンの調子はとても良かった。大抵こんなに暑いと、熱ダレしてフィーリングが悪くなるのだが、今年はそんなことが無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿