さて、つづきだ。
駐車場にバイクを止めて、海岸を見てみる。天気が良くて青空と海が本当に綺麗なこと。もう8月も終わりだというのに泳いている人もいる。私も本当に泳ぎたい気持ち。とにかく暑くてぐったりだ。これだ。
海中展望になっているらしい。ところが、このご時世だ。マスク着用義務がある。ところが、暑いこともありマイクはしないで来てしまった。残念ながらあきらめざるおえない。また駐車場まで戻って、マスクを取ってくるほど見たいかというとそうでもなかった。ちなみに料金は560円。
バイクのところに戻って、城が有るそうなので行ってみるかという事になった。
それでも、なんとか上がってみたが、何もない。駐車場さえない。仕方にないので戻ることにした。後で調べたら、どうも入り口が間違っていたようだ。やはり突然では無理だ。ちゃんと下調べしないと。こんな無計画なツーリングはやはり小さな軽いバイクがいい。できればオフも走れるような。
駐車場は日陰がいいかと思って突っ込んできたが、思った以上に左に傾いている。サイドスタンドを出してもバイクをかなり傾けないとスタンドが届かない。これはちょっと無理だと、なんとかバイクを押し引きして、脱出した。
止まった後、サイドスタンドをけりだしてカチッというスタンドが出た音がしたので、左に傾けたら.....
そのため、バイクを立ててからもサイドスタンドをちゃんと出すのに一苦労。
その後、思わず座り込んでしまった。暑さのためだろうか、バイクを起こしたので血圧が上がったのか、フラフラして立てない。少し日陰で休むことにした。
そしてなんとか、立てるようになったので、店内に入った。エアコンが効いていて生き返ったように涼しい。早く、店内に入ればよかった。
それでも、体温が下がったのか、気分が良くなってきた。すこし長めにお邪魔して、退散した。
高速で帰った。ずっと走りばなしなので、大型バイクのエンジン熱もあまり感じずに帰ることができたが、それでも、涼しかったのは10分程度。すぐにぶっかけた水は乾いてしまって、まるでオーブンの中を走っている感じだった。温度計は37度を表示していた。
やはり、真夏の大型バイクはきつい。バーグマン200でくればよかったが、それだと二人のペースには追い付けなかっただろう。もしくは二人にペースを落とさせることになったかもしれない。
今回は走行距離は323kmと思ったよりも走っていた。燃費は21.9km/lとまずまず。エンジンの調子はとても良かった。大抵こんなに暑いと、熱ダレしてフィーリングが悪くなるのだが、今年はそんなことが無い。
0 件のコメント:
コメントを投稿