2020年4月13日月曜日

SUZUKI GSX-S1000F 糸島シュートツー タイヤと皮むきとオイルのチェック

考えてみれば、GSX-S1000Fには2月に乗ったきりだ。しかもその後、オイル交換し、タイヤまで交換したが、走っていなかった。それで、友人二人を添ってタイヤの皮むきツーリングに行ってきた。目的地は糸島だ。ルートとしては3号線を西に走って、福岡都市高速に入り、西九州道、糸島というもの。

当日はいい天気だった。

今回は、リアのボックスの根元にIntsa360 One 360度カメラを取り付けてみた。何か面白い画面になるといいが。

岡垣のパーキングに集まってから友人2二人と出発した。

3号線を西に進む。

上の画面がリアボックスのところに設置したInsta360 Oneで撮影したものだが、思った程面白いものにならなかった。私が大きく映りすぎていて前が見えない。

後ろはリアボックスが邪魔だ。結局、前も後ろも中途半端になってしまった。いつものようにタンク前の方が良かった。

今回はカメラだけでなく、スマホナビであるyahooカーナビも訳の分からない誘導をしてくれた。

3号線から香椎東ICから福岡都市高速にはいった。もちろんナビの誘導の元だ。

ここで、ナビが「料金所を通過後、左方向です」となぜかいう。おかしいなあと思いながら、都市高速の複雑な経路に慣れないので、言われように左に入った。

でも、これでは福岡ICに行き、そのまま九州自動車道路に行ってしまうように見える

途中の緊急避難帯に入って、ルート確認。ナビは、すぐに都市高速を降りて松島ICで降りるように誘導する。今入ったばかりなのに。都市高速代が無駄になる。どうにか戻れないか見てみてたがなさそうだ。

仕方ないので、次の多の津で降りて、ナビの誘導に従う事にした。

そうしたらなんと、博多の街中を走るルートを誘導する。しかたないので、誘導されるまま走った。道が分からないのだから仕方ない。それでも、渋滞という程のものはなかったが、信号も多いし、車もそこそこ走っている。面白いルートではない。

それにしても、いい加減なナビだ。都市高速に入ったのなら、いくら走っても料金は一緒なのだから、なるべく目的地に近いところまで連れて行くのが普通じゃないか。こんなひどいナビだったとはちょっと驚いた。

やはり無料ナビは信じられない。と改めて思った。事前によくルートを確認することも必要だな。

そしてなんとか1時間近く遅れて、糸島の二見ヶ浦に到着。

ここは、夫婦岩が有名だ。

が、それよりもトイレに急行。

そこから少し走って、

昼食場所白浜屋に到着。

だが、この時勢だ。ほとんど客はいなかった。店員に聞いても客は少ないと言っていた。

ちなみに、店内の画像はInsta360 One Rの360度動画からの切り出しだ。

私は、サーモンといくら丼の小に味噌汁付き。これで、1,500円ほどとやや高い。

まあ、それでも味はまずまず良かった。

そこから、また少し走って、伊都菜彩という道の駅のようなところに寄った。ここで土産物でもということになった。

バイクなので生鮮食品は難しい。それで濃厚キャラメル黒チーズケーキなるものを購入。家族がチーズケーキが大好きなのだ。価格は1850円程とこれまたお高い。

ここから、今度はちゃんと西九州道、都市高速と乗り継いで、福岡ICから九州自動車道で帰宅した。タイヤの皮むきが目的なので高速も走っておきたかったのだ。

走行距離は223.4kmで、燃費はメータ読みでも19.4km/lと良くなかった。満タン法でも、19.02km/lと最近では最も悪かった。これは、オイル交換のときに、何度もエンジンを掛けて暖機したので仕方ない。オイル交換したときはたいてい燃費は良くない。

帰宅して、肝心のタイヤの状態を確認してみた。

リアタイヤ。ちょうどいい感じで一皮むけたようだ。

フロントも同様だ。

一般道と高速の走行なので、サイドはあまり使っていない感じだ。で、タイヤのフィーリングだが、自宅を出たときには、ハンドルが軽く感じれ、接地面積が小さい感じがした。つまり、ちょっとおっかなびっくりだった。しかし、数十キロも走ると、だいぶ落ち着いてきた。

走りながら、ヘルメッの中でニヤついていた。特に帰りの高速では、車線変更の際もスパッとハンドルが切れて、しかも安心感がある。やはり、新品タイヤはいい。乗り心地も相当に良くなった。

次に気になったのはオイルだ。以前AZのMEG-018は微振動が多く出て気に食わなった。今回は、たしかに今までよりも微振動が多い感じはするものの、ギヤの入もよく、特に帰りの高速ではタイヤのこともあり、とてもエンジンの調子が良い感じがした。

ということで、今後のツーリングが楽しみだ。

ところがだ。ツーリングに行ったのは、まだ福岡県に緊急事態宣言が出される前だ。そしてこの事態だ、しばらくは外出もままならない状態だろう。せっかくいい感じになったGSX-S1000Fだが、仕方ない。

5月のゴールデンウィークも今年は出かけることはできない。寂しく、ストレスのたまる週末と連休になりそうだ。

しかし、生きていくためには買い物などにも行かなくてはならない。どこでウイルスをもらってしまうがわからない。症状がでていなくても、私がもらったウイルスをまき散らすような事はしたくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿