2019年12月4日水曜日

家族で紅葉を見に行った 2019

今年もあと一か月を切った。早いものだ。

秋も深まった11月23日に家族で紅葉を見に行った。

家族で行くので当然だがモビリオで出かけた。モビリオは、最近記事に出てないが、ちょうど一年ほど前に修理に出してからは、とても調子がいい。

モビリオ修理したら....

すでに走行距離は10万キロを超えている。しかしエンジンもトルクフルで、ちょっと速度を出したいときにもそれなりに加速してくれる。

ただ、一番の問題は足回りだ。去年の修理の時にもホンダのサービスに聞いたのだが、特に問題ありませんとの事だった。最近新車に乗っていないが、新車だともっと乗り心地がいいんじゃないかと思うのだ。実際今年の春に、新車の軽自動車に乗せてもらう機会があったが、最近の車なのでモータアシストが付き、エンジンもスムーズだし、乗り心地も良かった。

まあ、モビリオの問題点というのはちょっと乗り心地が良くない程度で、買い替えようかと思うほどでもないのだ。

最近では諦めて、修理してもよくならなくなったら買い替えだなと思うようになった。壊れる気配は今のところないが。

さて、話がそれたが、家族4人乗って関門大橋を渡って山口へ。今回は、東行庵に行くことにした。

小月ICを降りて少し下道を走っていくと、

東行庵に到着。以前何度か来たことがある。

こんな感じのところだ。

前に駐車場と店が何軒かある。最近では観光地の駐車場も有料化が進んでいるが、ここはまだ無料だ。

そうだ、ここは夜ナイトアップもしている。以前夜に来たこともあるが、なかなか良かった。

さて、歩いて中に入っていくと、紅葉が綺麗に見えてきた。

素晴らしい。今回のカメラはEOS M3を持ってきた。

連射はだめだが、こういった風景には何の問題もない。

ちなみにレンズはタムロンの18-200mm(B011EM)だ。

別なお客さんの頭が写ってしまっているがなかな鮮やかな紅葉だ。

逆光気味なのが特に綺麗に見るが、撮影するのはなかなか難しい。

しかし背景ボケもよく撮れている。

ところが、バッテリーが十分に充電されておらず、その上予備バッテリーまで忘れてしまったので、EOS M3での撮影はここまでだった。あとは、NIKON AW130とInsta360 One Xで撮影した。

こんな池もある。ただ、この角度だと綺麗だが、上から見るとちょっと緑色に濁っていて綺麗ではない。

野菜や、果物などを一袋100円で売っていた。

柿を購入した。人にあげてしまったので味はわからないが。

次に行ったのは、長府庭園。

ここも毎年来るが、綺麗に整備されていて綺麗だ。

天気も本当に良かった。

ここにも池がある。

ここでIntsa360 One Xで撮影してみた。園内を少し歩いたので動画で見てもらおう。



また、敷地の中央に昔ながらの2階建ての建物がある。実をいうとここに入った事は無かったのだが、抹茶がいただけるとあって入ってみることにした。

抹茶は400円だ。

また、藍染の展示があった。

小物も売っていた。

そして、山口に行ったら定番のここだ。瓦そばの「たかせ」だ。

これが本当にうまい。何度来ても飽きることが無い。

天ぷら盛り合わせ。

うなめし。

満足だ。

外に出たら狸を見て、

池の鯉を見て、帰宅した。

今年も紅葉を見に来られた。

また来年も来よう。


0 件のコメント:

コメントを投稿