2018年12月10日月曜日

モビリオ修理したら....

毎日モビリオで通勤している。

今朝は、今年一番の寒さでなんと車内/車外とも2.9度。寒い。

実は、このモビリオ。ちょっと前に2つの問題で修理に出していた。

一つは、このビデオを見ていただくと分かるが、インジケータの右端が電圧にしてあるのだが、電圧が高くなりすぎて16Vを超えて、Hi表示になり、左にあるバッテリーエラーインジケータが赤く光っている。おそらく発電機の問題なのだろう。具体的な症状としては、ポジションランプやバックランプなどが点滅するくらいなのだが、これだけ電圧が高いと走行途中にヒューズでも切れれば、突然止まることも考えられ、危険だ。

そして、もう一つは、もうだいぶ前からの症状なのだが、CVTのクラッチジャダーがびどいのだ。坂道で止まって、発進するとガタガタとひどい振動がある。

ということで、購入したホンダにもっていった。そうしたら、やはり発電機の不具合で部品交換となった。クラッチジャダーに関しては、ミッション系のオイル交換とすり合わせ、添加剤の添加などを行うという。

部品が届くまで、少し時間がかかるというので、台車を1週間ほど借りた。

台車は、真っ赤なFitだった。モビリオに比べるとシートが低くて、かなりスポーティ。乗車姿勢だけでなく、ハンドルも非常に軽く、とてもクイック。びっくりした。


フロントガラスがかなり前傾していて、かなり開放感がある。屋根は低いのだが。Aピラー部に窓があり、視界を塞ぐものもあまりない。





メーターは、3連メーター。真ん中に付いている燃費計が単なる数字ではなく、バーグラフで燃費状態を表すのもなかなかだ。下り坂でアクセルを戻すとリッター40kmまで行くのも面白い。


リアの視界はちょっと狭いが。

とにかく、一人乗りならなかなかいいと思った。それに、赤い車に乗ったのは初めてだったが、いままでと違ってなぜか道を譲てくれる人が多かった。

恐らく、女性が乗っていると思うのだろう。譲った後でおっさんと分かってがっかりしたかもしれないが。(笑)

という事で、1週間楽しく乗ることができた。

やはり、そろそろモビリオは買い替えかなぁと思っていたのだ。

ところがである、修理車のモビリオを受け取って帰る道で、その改善ぶりに驚くことになった。坂道でも、発進の時に全くガタガタしなくなった。発電のバッテリーエラーも全くない。乗りこごちまでいいように思う。ホンダのサービスなので、綺麗に洗車してあって気持ちいいというのもあった。

とにかく、買い替えかと思っていたのが、嘘のように新しい車に乗っているかのような雰囲気なのだ。

修理代金は、9万程かかったが、全然高くは感じなかった。やるなホンダガレージサービス。



0 件のコメント:

コメントを投稿