2019年11月6日水曜日

SUZUKI GSX-S1000F ピースライド2019に行ってきた

2つ目のツーリングクラブ北QFで、ピースライド2019に行くという投稿があり、私は見ていなかったのだが、いつものまったり三人組のメンバーに誘われたので行ってきた。

実は、昨年もピースライド2018に参加している。

その時に撮ってもらった写真だ。

ツーリングレポートはこちら。

https://digi-goods.blogspot.com/2018/12/suzuki-gsx-s1000f-peace-ride-2018-ss.html


当日は、ちょっと曇っていた。天気予報では、曇りのち晴れ。

しかし、出発しても、どんよりとした曇り空だ。本当に晴れるのか心配になった。

集合場所の「道の駅おおとう」に着いたら、すでに数台のバイクが止まっていた。聞いた話では、今回参加車は7台ほどという事だった。

それでは出発。

主催者のアメリカンを先頭に日田に向かう。

そして今年何回かここを通っている夜明三差路。確か前回は、先頭が見えないほどの参加車だった。

そしてこれまた前回と同じ、セブン-イレブン 日田石井町店にて休憩。この後、何台かが急用ができたとのことで離脱しているが、ここで待ち合わせていた別グループと合体していくことになった。

松原ダムに近づくと全然動かくなった。そういえば、この先のオートポリスでレースがあるとか聞いた気がする。それで渋滞している?

と思ったが、単なる工事渋滞だった。

途中のファミマで休憩。

ここから1時間程のところで先に昼食をとることになった。

阿蘇の外輪山を上って降りる。今日のいでたちは、夏用のメッシュジャケットの下に薄めの防寒インナーというものだったが、ちょっと後悔した。みな革ジャンにネックウォーマーまでしている人までいたくらいだ。寒くてガタガタふるえていた。

当然グリップヒーターはONだ。幸いにもGSX-S1000Fはシートの前にエンジンがあり、そこから真夏は耐えられない熱が伝わってくるのだが、今回はそれがありがたかった。

そして、カルストの内側に降りてきた。日も少し照ってきた。助かった。

昼食場所の「どんどこ湯」に到着。

紅葉もあり、木に囲まれた建物だ。風情がある。

駐車場にバイクを止めた。見とる20台ほどもあった。

店内は、太い木の柱がそのまま使われている。おしゃれで、なかなかいいじゃないか。

頼んだのは、全員焼肉定食\1,600。風呂付もあり、それでも\1,800だという。今回は風呂には入らないが、風呂に入りに来たいものだ。

ごはんはお替り自由。サラダバーもある。昼前という事もありすいていた。

外の景色を見ながら、焼肉をいただいた。なかなかだ。

腹も太ったので、目的地であるピースライド会場に向かう。

もう少しで到着というところで、事件発生!

前を走るまったり三人組の石田さんが何か落とした。

見るとスマホだ。

慌ててバイクを止めて、

走って取り行く。が、後ろからマイクロバスが!

手を挙げて止めて、

なんとかスマホを確保。

止まってくれたマイクロバスに手を挙げてから、バイクに戻った。

そして少し走ると、

石田さんが止まっていたので、

拾ったスマホを渡した。少し傷がついている。液晶の下部分が割れてしまっていた。

が、なんとか電源は入った。

それから、会場のアスペクタに到着。前年同様に長い列ができていた。

なんとか、バイクを止めることができた。

今年も下の駐車場だったので上の駐車場に上っていくと、なんと有名なセーラーライダーがいた。(正式名称知らず!)。乗っているバイクは大型だ。ちょっと足がぶらぶらしていた。それにしても、二人いたとは知らなかった。中の人の年齢や、性別すらわからないが。

また、バイク乗りだというレーザーラモンRG(?)が来ていた。

会場を見て回ったりしていたら、2時を回っていて、写真撮影は終わっていた。

そこから、来たのと同じ道を通って帰った。

途中で、道の駅おおやまで休憩。

店内に入ってみたが、そそられるものが無く今回は何も買わなかった。

ただ、気になったのはこのアユ。でかい。価格も驚きの価格だったが。

そして、最後は朝集まった道の駅おおとうに戻ってきた。

すでに薄暗くなっていた。でも、なかなかいい雰囲気だ。

結局ちょっとだけ日が照った程度で、ほとんどどんより曇り。2時半でも、夕刻かと思うほど薄暗い感じだった。

ここで解散となった。

帰宅途中ではもう真っ暗だ。今日のトラブルは、右にあるデイトナのレーダー探知機MOTO GPS RADAR LCDだ。取り付けが甘くて、だんだんとこちら側に回ってしまうのだ。

本来はこの位置にないとよく見えないのだが。

このMOTO GPS RADAR LCDは、シリーズの最初の製品で、すでにMOTO GPS RADAR LCD 4が出ている。つまり、3回新製品が出ているという事だ。かなり古いのは間違いない。それに、買ったときからの問題だが、


このように、昼間に暖かくなると、液晶の内側に結露して見えなくなるのだ。

データそのものは無料更新なのだが、機能はどうしようもない。
そろそろ新しいものに更新しようかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿