2019年11月5日火曜日

Amazon Echo show 5 を買ってみた

11月2日からAmazonのバーゲンセールで、以前から気になっていたスマートスピーカーAmazon Echoの液晶付き製品である「Amazon Echo show 5」が2500円引きだったのでポチッてみた。





パケージ表。

八ケージ裏。
中身。ACアダプタはかなり大きい。ちょっとびっくり。
上面に、3つのボタンが並ぶ。

そして、右端にあるのは、

カメラを写せなくするスライダー。白いのがレンズの目隠しだ。複数台この機器を持っていると、相互にカメラで写せるので、見られたくないときには閉じれるのだ。

今回は1台しかないが、何かの間違いで乗った取れたりしたときのことを考えると普段は閉めておく方がいいかもしれない。

背面。二つの穴とmicroUSB端子が付いている。

説明書を見ると、電源ボタンかと思ったらマイクカメラのオン/オフスイッチらしい。また小さな穴はマイクだ。2つあるので、ステレオなのか?

背面の端子は、左から電源、microUSB、イヤフォンジャックだった。microUSBは名に使うのだろうか。

画面はスマホのようにタッチパネルになっているようだ。

ACアダプタは、12V出力になっている。

ACアダプを接続すると電源がっ勝手に入った。

こういった機器のセットアップはどういうものかは興味のあるところだろう。少し見てみよう。

カメラのシャッターが閉まっているという警告。

日本語ではないのか?

と思ったら、次は言語の選択だった。当然日本語を選ぶ。
次に、WiFiの設定に移る。アクセスポイントの一覧が出るので選び、アクセスパスワードを入力する。

接続...。

Amazonのアカウント設定。

文字入力は、このような画面になる。タッチ対応なので文字入力は問題ない。日本語の入力が可能かはわからないが。
Amazonのアカウントにログイン成功でこのような画面になる。
タイムゾーンの選択。デフォルトはAmazonの母国アメリカ。

一覧を出して、

日本を選ぶ。

どこで使うかを選ぶ。複数ある場合を想定しているのだろう。

このデバイス名を設定する。

ここで、スマホにAlexaアプリをインストール。

Amazonアカウントでログインする。

注意書き。

アップデータを行う。

インストールには再起動が必要。

アップデート中...
やっと終わった。

と思ったら、まだだった。

やっと終わった。

通常は、時計画面や天気などが表示される。

役立たずなら、時計にしようと思っていたので、これはいい。

試しに「アレクサ、最新ヒット曲」というと、再生してくれる。私は当然だが、Amazon primeユーザー。なので、音楽も再生されたが、primeユーザでない場合は、おそらくプライムユーザにならないといけないのだろう。

というとこで、意外に私の発音でも認識率は高く、驚いている。

いまは、とりあえず、このような書き物をしているときに音楽を再生したりしている。この音楽再生のいいところは、音楽ソースを何も用意しなくていいこと。歌詞表示してくれること。

動画も再生できる。「アレクサ、サザエさんを再生して」というと、かなり古いものだが、再生してくれた。サザエサンの初期のころがどんなだったかわかって面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿