用意したもの。というかかなり以前より少しづつ購入しておいたのだ。今回の整備では、車検でハロゲンに戻していたHI側のヘッドライトをLEDに戻す事、エアーフィルータ、プラグ、リアのブレーキフルードの交換を行う。
ちなみに、右にあるクリアケースは、
ダイソーで買ってきたもの。ジュエリーの整理用のようだ。
こんな感じ。
これに番号をマジックペンで書いておく。そう、これに外したネジなどを入れておくのだ。以前は段ボールにテープで固定していたが、こちらの方がさらに便利だ。今回使ってみてとても良かったので、お勧めだ。
さて、実は作業に使える時間が限られる。とりあえず、できるところまでやることにする。1日目は最低でもLEDヘッドライトの交換だ。
まずは、シートを外す。
今回電動ドライバーを用意した。中国製の激安品だ。だいぶ前に購入していたのだが、なかなか使うことが無かった。
しかし、使ってみるととても時間短縮にもなり、ねじ類を外すのが手早くできて助かった。まずは、カウルの上がバーを外す。
ネジを外すと、用意したケースに入れておく。
そして、メンディングテープで番号を貼る。
上カバーの前のネジ。
これも同様だ。
前にあるクリップ。
こんな感じだ。
3番に入れる。
タンクを養生してから、
上カバーを外す。これは何度もやっているのでだいぶ手馴れてきた。
両側ともに外せた。
次にサイドカウルを外していく。前側のネジ。
左側のサイドカウルにはHIDのケーブルが束ねてある。
これを開けて、配線をすべて取り外す。
右側は、フロントカウルへの太い配線がある。
これも外しておく。それとウインカーの配線も外す。
サイドカウルの前側のクリップを外す。
さらに、フロントフォーク横にあるクリップも外す。このクリップどうも、劣化が激しい。用意していなかったので、なんとか使えるものは使うが、早急に交換しよう。
下側の太いねじも外す。
下にあるクリップも外す。
サイドカウルが外れた。
タンクカバーのネジ二つと前にある小さなクリップを外す。
タンクカバーも外れた。
イグニッションキーに付いているセキュアロックのカバーを外す。これは引き抜くだけだ。
タンクを固定しているボルト二つを外す。
サイドカバーを外す。後ろに引き抜く感じ。
前回も使用したタンクステーGSR 750用も今回使用する。タンクを外さなくて済むのでぜひ用意するとよい。600円程で安いし。
こんな感じでタンクを支える。
エアークリーナーの上に載っているECUを取り外す。
こんな感じ。ゴムバンドで固定されているだけだ。
かなり分解された。
ついでに、エキパイを見てみると新しいときはかなり光っていたのに、熱の為だろうか、変色してしまっている。まあ、見えないところなのでいいのだが。ちょっと寂しい。まあ3年も経つとこんな感じなのだろう。
まずは、LEDへのヘッドライトバルブ交換だ。カバーは反時計回りに回すと外れる。
ハロゲン球を外した。
で、LEDを取り付けようとしたら、割れている。光る部分は問題ないと思うが、後でトラブルのも困る。
安い時に同じ製品を買い置きしておいたので、それを使うことにする。
パッケージを見ると、寿命は3万時間とある。本当かな。3万時間と言えば、平均時速30km/hでも、90万キロ走行の時間という事になる。ちょっと信じられない。
いままで取り付けていたものから配線を外して、新規LEDバルブに移植。
そして取り付け完了。
発光テスト。問題ない。
ローの時のHi側LEDだけの状態。HIDは結線を外しているので光っていない。
Hiに切り替えると、上に追加の光軸が出てきた。しかしかなり弱い。まぁ、両眼点灯といういわばファッションの変更なのでいいのだが。
できれば、2万円近くするが、メーカー品のLEDバルブに交換すれば、車検にもそのままとおるかもしれないのだが。やはり、もったいない病で踏み出せないでいる。
だいぶ暗くなってきた。今日はここまでとする。
づづく。
おはようございます。2年はあっと言う間ですよね!
返信削除車検のたびにこの作業は大変ですね。
前回のユーザー車検記事にもコメント送ったのですが
エラーで送れなかったみたいです。
今回は送れるかな?www
コメントありがとうございます。
削除そうなんですよ。めんどうです。
HALさん、Vスト250にしたんですね。とても、気になってました。
次回のツーリングの時見せてくださいね。