2019年10月2日水曜日

激安 Intel X99 マザーボード

Amazonを見ていたらIntel X99チップセットのLGA2011-v3マザーボードの新品が1万円以下で出ていた。それがこれだ。



有名メーカー品(ASUSとかGIGABITE、MSI、ASRock)ならば最低でも3万円はする。現在は、すでにLGA2011-v3は過去の製品なので、逆に新品は入手困難でかなり高価になっていて、10万円を超えるものもあるほどだ。中古でやっと昔の新品程度だ。それが、\9,864(送料込み)なのだ、本当かよと思わずうなってしまった。

当然だが、中国製のものだろうし、果たしてまとも動くのか不安ではある。しかし、天下のAmazonだ。まともに動かなかったらマーケットプレイスといえど、返品は可能だろう。中国のAliexpressでも調べてみたが、あまり値段は変わらなかった。

この前私のメインマシンを6コアのCore i7から12コアのXeonに入れ替えたというのを記事にした。

メインPCを6コアから12コアへ!

入れ替えたCore i7が余っているのだ。それで、このマザーボードで使ってみることにした。おそらく発送は中国からになるだろうから、到着はだいぶ先だろう。

とりあえずマザーボードの簡単な仕様を。



PCI Express 3.0 x16は2本、PCI Express x1が3本、SATA IIIは8個、M.2 SSDのスロットもある。さらに、M.2タイプのWiFiモジュールを取り付けるスロットまである。

メモリは、DDR4が4本。

CPUソケット上にある電源回路と、Intel X99チップセットにはヒートシンクまで付いている。


背面端子は、今どき珍しくPS/2が付いている。USB 3.0、USB 2.0、1000BASE-T LAN、Audio端子もある。

構成的には至って普通だ。もちろん、オーバークロックがガンガンできることは無いだろうし、もしかすると、安定性に問題があるかもしれない。何しろ1万円切りだ。

これでそこそこ安定して動作するならば、お買い得だったということになるが。

はてさて、どんなものが届くのか、とても楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿