2019年2月14日木曜日

なんと2,000円を切る USB指紋認証キー が登場!

以前USBタイプの指紋認証デバイスを紹介したことがある。

2018/05/28 USB指紋認証リーダー Windows Hello対応 (ATkey Hello)


出始めのころは、5,000円程もしていたのが、3,000円台になったので購入したものだった。しかし、その製品は今は無いようだ。そこで色々探してみると、なんと2,000円を切る製品が出ていた。それがこれだ。


果たしてまともに使えるのか、さっそく注文してみた。

これが、昨年紹介した商品だ。これも使えている。

だができれば、手元で使いたいのだ。それで、これを使って、

このアダプタをかませる。USB 3.0対応で3つのUSB端子の付いた小型ハブだ。

3のうち2つは、マウトとキーボードの端子が付いている。

そして、いままで使っていたものを刺してみたのだが、全く反応なし。認識さえしなかった。

それで、今回の新製品の登場だ。

パッケージの裏。低価格品だが、ちゃんと日本語のパッケージとなっている。

取り出した製品。

センサー部。

説明書は日本語だが、実際の使い方は、URLのみで、ダウンロードする必要がある。QRコートが記載されているが、ここに記載しておく。Windows 10用のURLだ。

https://cocoromi-club.com/pdf/3R-PCR01GR_manual_windows10.pdf

いままでの製品との比較。右が新製品だが、センサーがだいぶでかい。

そっさく、接続してみた。

今回はまったく認識しないということは無かったが、使えない事は同じだった。

しかたなく、PCの前面USB端子に取り付けた。

上記、URLのマニュアルをダウンロードしてみてみると、認識のさせ方が載っているが、私の環境では、自動的に認識されて、ドライバーもインストールされた。

こんな感じでデバイスドライバーにも記載された。Windows 10の設定にあるアカウントで、指紋を登録する必要があった。デバイスごとに読み方が異なるだろうから、デバイスを変えると指紋の登録もやり直しとなる。やり方は、URL記載のマニュアルに詳しい。

デバイスとプリンターにも出てきていた。

それで、使ってみたが、いままでものよりも認識率はいい感じだ。いままで使っていたものは、何回かタッチする必要があった。それが、ほぼ一発で認識してくれる。スマホにも指紋認証が普通に搭載されるようになったので、低価格化して、かつ性能も上がったのだろう。
しかし、安くなったものだ。これくらいだとだいぶ手軽に導入できるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿