2018年5月28日月曜日

USB指紋認証リーダー Windows Hello対応 (ATkey Hello)

デスクトップPCには、当然だがパスワードを設定している。しかし、なかなか毎回パスワードを入力するのが面倒だ。スマホは指紋認証対応なので軽くタッチするだけでホーム画面が表示される。この手軽さをPCで実現したい。

UBSタイプの指紋認証デバイスがWindows 10になってからWindows Helloで標準サポートされたこともあり、いくつか製品が出ていたが、どれも5,000円程度と高価だった。それが、最近になって3.000円以下のものが出てきたので即注文した。





あまり見たことの無いメーカー品だ。

これがパッケージの裏。

指紋認証デバイス。USBのプラグサイズだ。


指紋スキャナー部分。

これをPCに取り付けると、自動でインストールが済む。手軽だ。再起動後、

設定画面を開いて、


検索欄に「指紋」といれると、「指紋認証サインインを設定する」が出てくるので選ぶ。

ここで、先にPINを設定してから、「Windows Hello」で指紋登録を行う。

設定が終わったら、再起動する。ログイン画面が表示されると、指紋認証デバイスに仕込まれたLEDが青色で点滅する。そこで、登録した指で軽くタッチすると、LEDが緑色に変わり、自動的にログインがが完了して、デスクトップが表示される。快適だ。

もう、これ無しではいられない。お勧めだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿