2019年2月13日水曜日

UMIDIGI A3 Pro マグネット端子とケース

UMIDIGI A3 Proは。9千円以下という低価格とは信じられない性能でとても気に入っている。その上、ケースまで付いているのだからたまらない。

しかし、1つだけ不満点を言えば、端子がmicroUSBだという事だ。しかも、やや緩いのだ。そのためケーブルによっては、なかなかちゃんと差し込めず、緩くてすぐに抜けてしまったりする。さらに悪いことに、緩いことが災いして逆に差し込んでしまったりした。これでは、端子が早々に壊れてしまいそうだ。USB端子が壊れたら充電できないので使えなくなる。

それで、マグネットUSB端子を付けることにした。低価格なものから色々出ているが、少々高くてもちゃんとしているものがいいと思った。それに、あちこちで充電することを考えとる、すくなくともケーブルが2つは必要だ。

そこで探していたら、これかなという製品を見つけたので注文してみた。

届いた製品。3つ入りだった。

一つだけ出してみた。1つひとつ個包になっていた。

マグネット端子とマグネットアダプタの組み合わせだ。これならば、どんなmicroUSBケーブルでも使える。

変換端子はこんな感じ。サイズは大きくもなく小さくもない。

microUSB側の端子。

付けてみた。きっちりとはまって抜けそうもない。いい感じだ。

充電してみた。当然だが、ちゃんと充電できる。

試しに、バイクに取り付けて走ってみたが、なんの問題もない。マグネットが強力なので振動などで緩むこともなかった。

ついでに、ナビとしての使い勝手だが、これがなかなかいい。第一FreedConnのT-Rexとの相性がいいのか、音がいい。いままでのスマホの中で一番良い音に聞こえる。当然だが、ナビの音声も聞き取りやすい。これで防水なら言うことないのだが。しかたない。まあ、安いので、たとえ濡れてもそう惜しくはない。なんだか、そう考えると、無くなる前にもう一台買いたくなってきた。それほど気に入っている。





次は、ケースだ。やはり、手軽にカバンに投げ込んで使いたいのだが、やはり、液晶保護シートは付いてはいるものの別の荷物とカバンの中でぶつかったりするかも知れないと心配になってくる。本当は、PDA工房などのいい液晶保護シートに付け替えたいのだが、PDA工房にも、ミヤビックスにもないのだ。こんなにいいスマホなのに売れていないのだろうか。仕方ないので、GearBestで注文している。

それで、ソフトケースを購入することにした。

これがその製品だ。ELECOM製で、サイズが4インチと5インチしかない。調べてみるとぎりぎりA3 Proが入りそうだった5インチを購入した。

パッケージの裏側。

真ん中がちょっとわまくなっているのが特徴で、そのおかげでスマホが簡単に抜け出ないとのこと。

サイズを確認すめために、A3 Proを載せてみた。まあなんとかなりそうだ。

入れてみた。ちょっときつい。ちょっと重めであるA3 Proでも、これならば簡単に抜け出ることは無いだろう。きつめなのは、使っているうちに緩くなってくるだろうし。

これで、安心してカバンに放り込める。電話としてはほとんど使用しないので、取り出すのに少々手間取っても大丈夫だし。なんといっても、ストレートでないこのデザインもいい。




0 件のコメント:

コメントを投稿