2011年4月17日日曜日

Tsurugi 150 ガソリン漏れ修理

今日、CKファクトリーから連絡があり、私のブログでの状況から修理の可能性を検討してくれたようだ。ただ、私も体調が良くないし、ガソリン漏れが続いているので、取りに来てほしいと頼んだところ、出張修理で、なんとなるとの事で、今週中に修理出来ることになった。本当に助かった。

あれだけガソリンが漏れていると、住宅街ということもあり、かなりガソリン臭く、火災などの心配もある。

F1 第3戦 中国GP 決勝

F1 第3戦 中国GP 決勝が終わった。
とてもエキサイティングなレースだった。

優勝者は、マクラーレンのルイス・ハミルトンだった。彼の車は、スタート前に燃料漏れでばたばたしていたのに、優勝を勝ち取った。勝因は、新品のソフトタイヤを1本残していたことだろうか。競争していた、ベッテルやチームメイトのバトンは新品タイヤがなかった。さらに、3ストップを実行して、たれれば素早いタイヤ交換だろうか。今回の事前情報では、2ストップが最も速いといわれていた。

そして、2位は、レッドブルのセバスチャン・ベッテル(ドイツ語読みでは"フェッテル")。どうやら、途中でKERSが使えなくなったのも、敗因か。そのために、スタートでもKERSの効果が薄く、バトンとハミルトンに抜かれて、3位に落ちた。それでも、2位まで挽回した。また、無線が故障して、ピットとの交信に支障があった。

そして、今回のもっとも大きなサプライズは、3位のレッドブルのマーク・ウェバーだ。何してろ、予選で失敗してQ1敗退した17グリッドから、抜きに抜いて3位だ。彼は、DRSの効果が高く、しかも、下位に沈んだ為に、新品タイヤを温存できたのも大きかった。

4位は、最後にウェバーに抜かれたバトンだった。彼は、スタートが良くて、トップに立ったが、絶対的な速さは、ハミルトンに、そして驚異的な追い上げを実行したウェーバーに最後に抜かれてしまった。

5位は、調子が悪いといわれていたメルセデスGPのニコ・ロズベルグだった。一時は先頭を走っるほど調子が良かった。それでも、燃料が軽くなる終盤ではマシンの本来の速度が足りず、落ちてしまった。

6位は、フェラーリのフェリペ・マッサだ。今回は、7位のフェルナンド・アロンソを上回った。やっと彼の持ち味がでのかもしれない。今後のアロンソとの競争が楽しみだ。

小林可夢偉は、13グリッドから10位の入賞を果たした。タイヤに優しい特長を生かして2ストップだったが、今回は、速さが足りなかった。3ストップの方が良かったのかもしれない。

全体的に、とてもおもしろかった。オーバーテイクも多かった。DRSに関しては、マシンによってその効果に差があるようだ。マクラーレンは、あまりゲインが無いようだったが、驚異の追い上げのウェーバーは、DRSの効果が高く、その利点を大きく利用した。だが、今回予定のDRS有効距離が急遽短くなった。これが、DRSによるオーバーテイクという点では、効果が少なかったように思った。

アトレー7 夏用タイヤに入れ替え完了

夏用タイヤの入れ替えが完了した。依頼したショップは、大変親切で、タイヤの入れ替えだけでなく、バルブの交換、タイヤの組み替えなどとてもお世話になった。このようないいショップは、これからもいろいろ頼みたいと思う。

交換後のタイヤ。ホイールデザインはだいぶ柔らかい。スタッドレスに付けていたホイールの方がシャープだった。でも、もともとシャープな車でもないので、これはこれでいいかも。

バルブは、ムシとキャップが付いていなかったので、別途用意した(新品の)バルブのムシとキャップを使ってほしいとお願いしたら、バルブごと交換してくれた。

これが、元々付いていたバルブだ。少し錆びていた。
交換してくれたバルブ。やはり新品はいい。
左が元々付いていたもの、右が交換してもらった新品。キャップは中古だが。
まあまあだ。
こちらが、スタッドレスのホイールだ。今回の冬は、例年に無いくらい雪が多く、とても役に立った。いままでスタッドレスなど付けようなどと思ってもいなかったのに、単にアルミホイールがほしいというだけで、スタッドレスタイヤ付きにしたためにこれを付けたのだが、大正解だった。
まだまだ山はあるので、今年の冬まで8ヶ月ほどお休みいただいて付け替えようと思う。どうもお疲れさんでした。ありがとう。

交換した夏タイヤは、乗り心地は、なかなか良い。運転してくれた家内に聞くと、ハンドルも軽くなったという。

急遽、手術などしたので、とてもタイヤを交換する作業は出来なかったと思うので、タイヤ交換までしてもらって本当に助かった。しかも、タイヤ交換1,050円、バランス525円で、4本で、6,300円ととてもリーズナブルだった。

Tsurugi 150 ガソリン漏れ止まらず

昨日のガソリン漏れが一晩たってどうなったか..
漏れは、止まっておらず、ガソリンで濡れている。
漏れていたタンクゲージのケーブルはなにやら白いものがびっしり付いていた。深いので、手が届かず何が付いているのかはわからなかった。

今回もビデオを撮ったので、見てほしい。(音声は、家内との話し声が入っていたので入れ替えさせたもらった)


考えてみると、今まで寒かったこともあり、週末乗るとすぐにカバーを掛けていた。今回は、カバーを掛ける気力がなかったので、そのままだった。カバーは大きめでバイクの下も見えない。今までも、このように漏れていたのかもしれない。が、それにしても漏れが多いような気がする。漏れ具合が悪化しているだろうか。

手術

実は、背中に腫瘍が出来て緊急手術を受けた。
幸い、悪性では無かったものの、思っていた以上に大きく、かなり大きく切ったらしい。自分では、傷口を見ていないので、わからないのだが、医者の言うには、ホルマリン漬けにして調査するとの事だった。

抜糸は、1週間後との事なので、来週の4/25(月曜)まで、風呂にも入れない状態だ。手術直後は、麻酔のせいで痛みは感じなかったが、だんだんと痛くなった。痛み止めをもらっていたので、幸いそんなにひどくはならなかった。

つらいのは、椅子に座ったときや車に乗るときに、背中を椅子の背に当てられないことだ。寝るときにも辛い。