2010年11月3日水曜日

Tsurugi 150タンデムで脇田温泉日帰りツーリング

今日は、少し寒かったが、天気も良いので、家内とタンデムでツーリングに行ってくることにした。暖まりに行こうと言う事で、脇田温泉に行った。高速ではなく、下の道を通ってのんびり行くことにした。
先ずは、若宮八幡宮だ。名前を聞いたときには、大きな神宮を想像したのだが、行くと、近所のお宮みたいなところだった。
面白いのは、こには狛犬が3組もいる事だ。
これが、一番外にあり、一番大きい。
これが、建物の前にあるもの。まるでニホンザルみたいな顔だ。
これが、一番奥にあるもので小さい。
ちょっと期待はずれだったが、気を取り直して、脇田温泉へ。
道沿いにある看板。ここが、露天風呂に入れて食事も出来るところとなっている。
ここから、坂を上がってくと駐車場がある。
ここに、バイクを止めた。
入り口でパチリ。
鳥居を降りていくと。
お食事処「湯の花」が見える。奥には、手打ちそばの「禅」がある。今回は、「湯の花」に入った。
お得な、1,600円の入浴券付きがあるので、これにした。食事は、何種類もあり選択可能だ。私たちは、一番高そうな(!)、天ぷら御膳と、湯の華御膳を注文。丁度昼時だったので、客は多かった。にも関わらず、あまり待たなくて運んできてくれた。
これが天ぷら御膳。
こちらが、湯の華御膳。
なかなか美味しく。大食ではない自分たちは、お腹いっぱいになった。
少し、のんびりしてから、風呂に入ることにした。
風呂は、露天で、男女それぞれに6種類あるという。写真はなくてすまないが、その6つとは、檜の風呂2種類、カッパ風呂(少しぬるい岩風呂)、水車風呂(ジャクジー)、蒸し風呂、水風呂だった。一つのところにまとまってある。女風呂はまだ違ったものが有り、数日ごとに入れ替えるとのこと。あまり熱くなく、長湯が可能だ。上がったら、田舎の風景の見える休憩場で一休み。
オットマンのついた椅子が2つ有ったので、ここで少し体を冷やしつつ休んだ。
座っている前には、このような風景が見える。

それからここを出て、散歩がてらすぐのところにある川に行ってみた。
こんな看板があった。ここから、川べりに降りていく。
夜は、ライトアップされるらしい。

帰りに、この若宮で有名だというケーキ屋「瀬川菓子舗」に行ってみた。田舎道に突然現れるので思わず通り過ぎてしまいそうになる。
ロールケーキが特に有名。色々と購入して帰った。お客は途切れることもなく、なかには売り切れているものも少なくなかった。

帰ってから、夕食時に、さっそく食べた。
抹茶ロール。
かなり美味しい。安物だと、この生地部分がばさばさだが、この生地部分がもちもちして美味しい。
次に、食べたのは、「クリームブルレ」。
上の焦げたところは、パリパリになっているカラメルで、これも美味しい。
中は、しっかりした食感だ。
美味しく完食。

さて、Tsurugi 150のタンデムでの走行だが、若干フロントが軽くなり、停止する時など少しふらつき、不安定な感じがした。また、リアのショックはまあまあなのだが、フロントがあまりショックの吸収が良くない。特に、信号の停止線付近では、路面が波打っていることがあるが、このような所を走り抜けると、ガタンガタンと驚くほどショックを感じる。WACOXとは比べものにならないくらい良いのだが、国産車にはまだまだ追いつかない気がした。スクーターは構造上フロントフォークの機構がヤワな面があるが、Tsurugi 150もそうだ。その為、ブレーキの時など、ねじれるようなグニュッという感じがある。パニックブレーキはちょっと心配だ。剛性感がもう少し欲しい。

早く帰りたくなったので、高速を使って帰った。タンデムでの高速走行も初めてだった。しかし、思いの外普通に走れ、80km/hでの走行は問題無かった。アクセルもハーフスロットだ。ちょっとした下り坂なら100km/hでの走行も出来た。遅い70km/h程度で走っているトラックも追い越せた。でも追い越し車線に車がいなくなってからだが。

Hawkのグローブは、なかなか良かった。でも、気温15度の高速走行では、少し手が冷たくなった。衝撃に対する防御は完璧だが、防寒という面では、真冬は難しいかも知れない。

バイク用グローブ「X-HAWK」ロング

11月になり秋らしくなった。と同時に、バイクにとっては、少しずつ寒くて辛い季節だ。それで、バイクグローブを購入することにした。WACOX H-1を購入したCJ Riders(CJ BEET)が、「X-HAWK」というブランドの革グローブを出品しており、低価格だったので思わず落札してしまった。しかし、飽きずに、Yahooのオークションを使い続けているのが何ともだが。いいものか安く手に入ることもあるので、やめられない。前回のようなこともあるが。

さて、説明を読むと、

「皮革素材、プロテクター構造など、手にとっていただければ、必ずご納得いただける商品です。
この「X-HAWK」ブランド立ち上げに際し、各商品の初回入荷ロットに限り、
「市場動向調査」を目的として、オープン価格販売を実施いたします。
数量限定となりますので、この機会をお見逃しなくご利用ください。」

とのこと。さて、実際届いた商品は、これだ。
ゲンコツのところに、カーボンプロテクターがあり、かなり強力だ。
小指の下の手のひら部分にもクッションが付いている。サイズはMだ。私は手が小さい。なにしろ、家内よりも小さいのだ。私のお袋も手が小さく、血筋だろう。でも、体は親爺似で、そこそこの大きさがある。しかし、付けてみようとして、サイズを間違ったと思った。というのも、手がなかなか入らなかったからだ。手首の部分が絞り込まれていて、狭くなっている。しかし、何とか手を入れると、なかなかぴったりで、まるでサポーターを付けている感じに、がっちりとなる。
手首部分は、2つの仕組みで締めることが出来、がっちりと固定される。
そして、ゲンコツ分のカーボンプロテクターは、なかなか凄くて、これで堅いものを突いたりパンチを食らわせても、まったく手のゲンコツは何も感じない。これなら、たとえコケるようなことがあっても、怪我を防いでくれるだろう。
ちょっとそこまで、というような着けたり脱いだりを頻繁にするようなシチュエーションでは、手が入りにくいので、使いにくいが、ツーリングなどでは安全性も高くなかなか良い手袋だ。ただ、メイドインチャイナのためか、精度が今一で、小指が外の指に比べてかなり細く、ちょっときつい、まあ、小指は曲げることもないので、あまり影響はないが。

価格は、送料込みで3,000円程度だった。半分以上が送料と代引き費用というのはちょっと気に入らないが、物は良いようなので許そう。

いまだに、Yahooオークションでは、出品中なので探してみてはどうだろうか。

悪徳業者?

実は、私の免許は、ブルーで3年期限となっている。5年に2度の軽微な違反で捕まっているからだ。しかし、その違反は、全部バイクでの違反となっている。といっても、納得のいく違反とは思えないものばかりだ。時間と金があるなら、裁判でもしたくなる。以前は、車でも捕まった事があった。しかし、レーダー探知機を付けてからは、危なそうなら特に安全運転しており、それ以来違反はしていない。バイクにもレーダー探知機を付ければ、安全運転ができ、違反などで捕まることもなくなるだろう。

と言う事で、とにかく電源の要らないソーラー式のレーダー探知機を探していた。そうすると、Yahooのオークションに、倒産品として100円開始で、数時間で終了となるものが出ていた。現在価格は、110円で、そこで、ダメモトでと、1,000円で入札して、120円になっていた。

すると、何やら、スパムメールのようなものが、出品者から送られてきた。なんだこりゃとびっくり。
そして、終了時刻となったのでどうだったろうかと見ようとしたら、Yahooから、出品取り消しのメールが来た。以下がそのメールのタイトルと送信者のリストだ。上が新しい。

ysgetstore2007入札待ってます!
auction-masterYahoo!オークション - オークションの取り消し: ☆ソーラーレーダー探知機 小型軽量・簡単操作 ZVR-35SC(x151703549)
ysgetstore2007お願いします。
auction-masterYahoo!オークション - 現在の最高額入札者:(x151703549)

商品ページを見ると、入札履歴も消されているのに、価格だけが960円となっている。開始時の価格が、100円なのに、入札が無くて、960円になるだろうか。

http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x151703549

消されると困るので、画像で保存しておいた。以下がそれだ。
業者の紹介ページはこれだ。
どんなに、落札価格が、赤字価格だとしても、それを、入札があるのに勝手に終了してしまうというのは、どういうことだろうか。これだけで、悪徳業者と決めつけるのは、問題があるかも知れないが、少なくとも、この出品者には気をつけた方が良いだろう。

特に、関わると、スパムメールを送りつけられるので注意だ。