2010年11月3日水曜日

Tsurugi 150タンデムで脇田温泉日帰りツーリング

今日は、少し寒かったが、天気も良いので、家内とタンデムでツーリングに行ってくることにした。暖まりに行こうと言う事で、脇田温泉に行った。高速ではなく、下の道を通ってのんびり行くことにした。
先ずは、若宮八幡宮だ。名前を聞いたときには、大きな神宮を想像したのだが、行くと、近所のお宮みたいなところだった。
面白いのは、こには狛犬が3組もいる事だ。
これが、一番外にあり、一番大きい。
これが、建物の前にあるもの。まるでニホンザルみたいな顔だ。
これが、一番奥にあるもので小さい。
ちょっと期待はずれだったが、気を取り直して、脇田温泉へ。
道沿いにある看板。ここが、露天風呂に入れて食事も出来るところとなっている。
ここから、坂を上がってくと駐車場がある。
ここに、バイクを止めた。
入り口でパチリ。
鳥居を降りていくと。
お食事処「湯の花」が見える。奥には、手打ちそばの「禅」がある。今回は、「湯の花」に入った。
お得な、1,600円の入浴券付きがあるので、これにした。食事は、何種類もあり選択可能だ。私たちは、一番高そうな(!)、天ぷら御膳と、湯の華御膳を注文。丁度昼時だったので、客は多かった。にも関わらず、あまり待たなくて運んできてくれた。
これが天ぷら御膳。
こちらが、湯の華御膳。
なかなか美味しく。大食ではない自分たちは、お腹いっぱいになった。
少し、のんびりしてから、風呂に入ることにした。
風呂は、露天で、男女それぞれに6種類あるという。写真はなくてすまないが、その6つとは、檜の風呂2種類、カッパ風呂(少しぬるい岩風呂)、水車風呂(ジャクジー)、蒸し風呂、水風呂だった。一つのところにまとまってある。女風呂はまだ違ったものが有り、数日ごとに入れ替えるとのこと。あまり熱くなく、長湯が可能だ。上がったら、田舎の風景の見える休憩場で一休み。
オットマンのついた椅子が2つ有ったので、ここで少し体を冷やしつつ休んだ。
座っている前には、このような風景が見える。

それからここを出て、散歩がてらすぐのところにある川に行ってみた。
こんな看板があった。ここから、川べりに降りていく。
夜は、ライトアップされるらしい。

帰りに、この若宮で有名だというケーキ屋「瀬川菓子舗」に行ってみた。田舎道に突然現れるので思わず通り過ぎてしまいそうになる。
ロールケーキが特に有名。色々と購入して帰った。お客は途切れることもなく、なかには売り切れているものも少なくなかった。

帰ってから、夕食時に、さっそく食べた。
抹茶ロール。
かなり美味しい。安物だと、この生地部分がばさばさだが、この生地部分がもちもちして美味しい。
次に、食べたのは、「クリームブルレ」。
上の焦げたところは、パリパリになっているカラメルで、これも美味しい。
中は、しっかりした食感だ。
美味しく完食。

さて、Tsurugi 150のタンデムでの走行だが、若干フロントが軽くなり、停止する時など少しふらつき、不安定な感じがした。また、リアのショックはまあまあなのだが、フロントがあまりショックの吸収が良くない。特に、信号の停止線付近では、路面が波打っていることがあるが、このような所を走り抜けると、ガタンガタンと驚くほどショックを感じる。WACOXとは比べものにならないくらい良いのだが、国産車にはまだまだ追いつかない気がした。スクーターは構造上フロントフォークの機構がヤワな面があるが、Tsurugi 150もそうだ。その為、ブレーキの時など、ねじれるようなグニュッという感じがある。パニックブレーキはちょっと心配だ。剛性感がもう少し欲しい。

早く帰りたくなったので、高速を使って帰った。タンデムでの高速走行も初めてだった。しかし、思いの外普通に走れ、80km/hでの走行は問題無かった。アクセルもハーフスロットだ。ちょっとした下り坂なら100km/hでの走行も出来た。遅い70km/h程度で走っているトラックも追い越せた。でも追い越し車線に車がいなくなってからだが。

Hawkのグローブは、なかなか良かった。でも、気温15度の高速走行では、少し手が冷たくなった。衝撃に対する防御は完璧だが、防寒という面では、真冬は難しいかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿