4月のクラブツーに参加してきた。今回はカメラを極力少なくして、いつものAW130、オリンパスE-PL7、ヘルメットのAS300の3台のみとした。念のため、ドローンのMavic Miniも持って行った。新阿蘇大橋が撮れたらいいのだが。
また、日が出る前の早朝。天気はいい。
その代わり、気温は8度と寒い。放射冷却だろう。
朝8時過ぎに出発。一路日田に向かう。
そして、外輪山を超えて、57号線を走り、新阿蘇大橋に到着。
ここからはオリンパスE-PL7に復活した9mmボディキャップレンズを付けて撮った。
ここで少し見学した後、少し先にある昼食場所へ。
みたいな感じ。肉も多めだけど、柔らかすぎて、ちょっと歯ごたえが無い感じ。でも、私的にはありだ。
そこから、また新阿蘇大橋を渡って57号線戻り、少し走って、
予定になかったので、はてここはどこ?
すっと奥に入っていくと、見事な滝が。
この写真だけみると、大した滝にも見えないだろうが、実際はかなり大きい。実は、丸印のところに人が二人いるのだが、分かるだろうか。
拡大するとこんな感じ。かなり足元のよくないところだと思うのだが、よくあんなところに行ったものだ。夏場には、この滝がなだらかなので滑り台のように水着で滑るとのこと。
確かに気持ちいいかもしれない。
滝を見ていると、猫が昇ってきて、
よう来たのぅ、と言うように見渡している。これ本物の猫?
なかなか面白い猫(滝)だった。後で調べたら、竜門の滝という名前だった。
後は、ひたすら帰るのみ。途中で疲れて、高速で帰った。そのおかげで、日が暮れる前に帰り着くことができた。
走行距離353km。メータの燃費は22.8km/l、満タン法でも22.3km/lと良かった。
それでは久々のタイヤチェック。
後輪。まだまだ全然減っていない。タイヤ交換後の走行距離は、2450km。去年タイヤ交換して、それから1年以上経つのにこれしか走っていない。その時にオイルも替えていたのだが、それ以来交換していない。ゴールデンウィークが近いので、オイル交換はしなくては。
フロントも同様だ。製造年が2019年なので2年落ちということになるが、今のところグリップも問題ない。
カバーして、次の走行迄お休みだ。5月は走れそうもないので、6月になりそうだが。
さて、今回オンパスのカメラを本格的に使用してみた。かなり気に入った。驚くほどピントの合う速度が速い。ただし、精度はその分高くない。それでも、全く外しているわけではない。この気持ちいいほどの速度は、大きな魅力だ。特に、9mmの広角レンズはマニュアルフォーカスだが、それとオートフォーカスがほとんと同じ感じで使用できる。電池蓋が壊れた中古品だが、動作には何の問題もない。逆にこの低価格が、どこにでも持ち出しても惜しくない気軽なカメラとなっている。いまは、これを使うのが楽しくてしようがない。
オリンパスのカメラとPanasonicのカメラでこんなにも違うとは驚きだ。オリンパスはカメラ事業を身売りしてしまったようだが、ペンライトも存続されることを祈るばかりだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿