2020年12月7日月曜日

取り換え可能なストラップシステム(SONY QX10実写)

 LX100M2とGX7Mk2の台を購入したが、自宅で使うときはストラップは邪魔だ。それで、取り外しが簡単なストラップシステムを購入してみた。

以下の写真は、変わったカメラSONY QX10で撮影している。ブログの物撮りカメラとしてもちゃんと使える。

今回購入したもの3点。

まずは、ストラップ交換が簡単になる脱着システムから。

これがその中身。

これが2セット入っている。

カメラが2台で、両方とも三角型のリングが付いている。

なので付属品は使わず、ストラップのケーブルのみ取り付ける。

こんな感じだ。紐もちょっと太さがあり、簡単に切れそうではない。

両方のカメラに取り付けた。

こちらは、GX7Mk2だ。

こちらは1セットのみの付属。これにストラップを取り付ける。


ストラップはとりあえず、低価格なものを注文してみた。

まあ、普通のネックストラップだ。

取り付けた。

やや、脱着は固めだが、なんとか取り外しはできる。ただ、出先で交換するのはちょっと躊躇する。しかし、これくらいでないとあまり簡単にとりれるのも心配ではある。

そして、最後はリストストラップだ。

パッケージ。

システムは同じものが付属する。

ちなみに脱着はこんな感じで三角部品を押し込むと取り外せる。

そしてこのリストストラップと交換してみる。

こんな感じ。ちょっと紐が太くて固いが、そのうち慣れるだろう。

こんな感じで使えるだろう。

これで、自宅ではストラップなしで使用して、持ち出すときにはストラップを取り付けて持ち出せるようになった。なかなかいい。


0 件のコメント:

コメントを投稿