2020年12月22日火曜日

プリンター壊れた キヤノン MG7530

 年末だ。我が家では、毎年年賀状を印刷している。この時期が一番プリンターの稼働率が高くなる。逆に言うと、普段はあまり使わない。特に最近はほとんど使わない。


と言いう事で、久しぶりに電源を入れてみた。

これが我が家のインクジェットプリンター キヤノン MG7530だ。購入してだいぶ経つ。

が、電源を入れるとこんな表示が出て使えない。毎年年末に印刷が多いので、すでに6千円以上出してインクセットを購入しているのに。

調べるとヘッドを外して洗ったら復活したという話があったので、だめもとでやってみることにした。

カバーを開けると、インクカードリッジが見える。これが左右に動いて印刷するヘッドになっている。

まずは、インクタンクを外す。

すべてインクタンクを外した。

前のカバーを倒す。

そして、インクの色が書いている部品を前に引き出す。

すると、奥にインクが染み込む口が見える。ここがいわゆるプリンターヘッドとなる。
これを手前に倒しながら、引き出す。

90度回転している状態になって取り出せる。右に二つインクの染み込む口が見えている。

取り出すとこんな感じ。これが接点で本体からは剣山のようにピンがでいる部分があってそれと接触して接続する仕組み。

これが印刷するヘッド部分。縦の長いのが黒専用で、その右にいくつも並んでいるのがカラー用だ。

このヘッドをお湯につけて洗った。黒いインクがドロドロと出てきてびっくり。5,6回はお湯を交換して洗浄した。振ったりしない方がいいと書いてあったが、お湯の中でゆっくりと書きまわすような感じで洗浄した。

そして、1日乾かしてから、再度同じ手順で取り付けた。


電源を入れると、ガチャガチャと動いていた。そして止まったと思ったら、こんな感じで全然インクが無い状態であることが分かるように赤いLEDが点灯していた。カバーを閉めろと表示されるのでカバーを閉めた。ここまでくれば、もしかしたら復活したかと期待したが、

カバーを閉めたとたんに、ピーピーといって同じ表示。

手を汚してヘッドを清掃してみたが復活させることはできなかった。仕方ないので、中古プリンターを購入する事にした。何しろ6,000円分もインクカートリッジを購入しているので、もったいない。新品を買っても普段はほとんど使わない。中古でいい。

中古プリンターが届いたら、続報を行う予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿