2020年12月21日月曜日

ストラップを買い足し

 フォーサーズセンサーカメラが、LX100M2、GX7Mk2、GF5と3台になった。2台でストラップを共有できるように、取り外しの利く脱着システムを導入したので、GF5用にも追加購入し、ついでに2本のストラップを買ってみた。

1つだけのセットは1,000円と安い。

中味のストラップにつりける部品。

そして、カメラに取り付ける部品。できれば、これも別々に販売してくれるとありがたいのだが。

さっそくGF5に取り付け。

そして、2個購入したストラップの一つはこれ。伸び縮みするタイプ。

こんな感じで。伸びたり縮んだりする。縮むとからだにびっりするのでぶらぶらしないのがいい。

カメラに付けて、自分で伸ばしたり、縮めたりしてみたが、慣れないとむずかしい。動画で伸ばしたり縮めたりするものが公開されているだが、それを見るととても簡単そうだが。

次がこれ。

ちょっと幅があるが、とてもフンワリしていて肩に負担がかからなそうだ。ただ、ミラーレスカメラはもともと軽いので、あまり肩に負担はかからないと今更ながら考えてしまった。

取り付けた感じはこんな状態。幅がかなりありそうだが、実際に使ってみると全然違和感はない。付けているのを忘れそうなくらいに軽い。しかも、幅が広いので本当に肩に食い込まずいい。女性にもいいかもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿