2020年11月30日月曜日

Panasonic LX100M2を持ってハウステンボスに行ってきた!

LX100M2を実践に投入すべく、ハウステンボスに行ってきた。
今回は、LX100M2での写真をメインにコメントは少なめに。

一泊で出かけたのだが、長崎の天気予報は曇りの雨。だが、道中は晴れていて天気予報が外れている感じがしていた。

いつも寄る金立SA。

ここでちょっと驚いたものを見つけた。

それがこのトマトジュース。

驚くのはその価格。左の値札に注目。トマトジュースは色々見てきたが、500mlで2,630円とは驚いた。ちょっと味見してみたいと思ったが、やはり手が出なかった。

そして、ハウステンボスに到着。しかし、いままで晴れていたのが嘘のように、曇天で時折小雨が降っていた。しかたなく、LX100M2を仕舞って、Nikon AW130で撮影している。


記念写真も暗い。

いつも舟に乗るが、今回は歩いていくことにした。

紅葉していた。晴れていたらもっと鮮やかだっただろうに。

全体的に暗い。

ハウステンボス内は、すでにクリスマスだ。



そこら中にサンタがいる。

ツリーも沢山。

ドムトールンもなんだか暗い。まだ日が高いはずなのに。

まるで夜の様だ。年間パスポートでなかったら来なかったかもしれない。


気を取り直して昼食。ここからは、最後までLX100M2だ。

食べ物の写真をご覧いただろう。







どうも、スパゲティー系は余り写りが良くない感じ。ちょっとISOが上がり過ぎているのかもしれない。まだ慣れないので、IAモードで撮っている。


今日のホテルは、園外。大江戸物語というホテルだ。なかなか豪華な感じ。

こちらは夕食。ビュッフェスタイルで、好きなものを好きなだけ取って食べる。



これが受付。

このホテルは浴衣は好きな柄の好きなサイズを選べる。とは言っても男性はほとんど選べないが。

暗い中庭を撮ってみた。ISO感度が相当に上がっているので等倍で見ると、塗り絵の様だが、縮小するとまずまず。ブログ用ならば十分だが。


建物。もう少しマニュアルで撮ればいい写真になるのかもしれない。

こちらはお風呂。かなり良かった。

翌日は、晴れた。


やはり天気が良いと、見栄えがいい。






こういった写真は、大センサーならでは。一眼のようだ。


ここからは、少しマニュアルで弄ってみたが、白飛びしたり、

暗すぎたり、失敗写真を大量生産してしまった。

どうも、ダイヤルで簡単に変更ができるが、それだけではだめだ。

帰るころになってやっと、慣れてきた。なれると、なかなか使いやすい。

Panasonicのカメラがかなり面白くなってきた。

コントラストの激しいシーンでもチャンと撮れる。




0 件のコメント:

コメントを投稿