2020年11月25日水曜日

Panasonic LM100M2 を買ったぞ!

 さて、Panasonic LX100M2を買った理由を昨日記事にしたので、さっそく現物を紹介しよう。

実は購入したのは、中古品だ。ただ、非常に状態がいいという商品で、価格はほぼ半額だった。購入の決め手は結局価格だったりする。


パッケージ。

中身。

うーん。このACアダプタなんだか変だ、

大阪と書かれているが..

なんと、端子が日本向けじゃない。その端子を日本向けに変換する白いアダプタが付いていた。もしかして、これって輸入品? それで極上品がこんなに安かったのか? それでも、ちゃんと使えれば問題ない。

こちらは付属バッテリー。

ストラップ。

microUSBケーブル。これで本体と接続して充電したり、データをPCに転送したりする。

それではカメラ本体を見てみよう。

上面。このカメラマニュアルがとてもしやすい。シャッタースピードが自由に選べる。画角もレンズのダイヤルで選べる。3:2や16:9、1:1、4:3だ。そして、露出もダイヤル式だ。内蔵フラシュはなく、シューが付く。

サイドには、カバー内に端子がある。

反対側には何もない、ストラップは両サイドにあるので、首下げが可能だ。それが絶対条件だ。

液晶面。残念ながら液晶は固定式でバルアングルではない。しかし、α5100でも液晶を動かすことはほとんどなかった。


レンズ部分。中古品とは思えないほど綺麗だ。

そしてフラッシュが付いていて驚いた。確か別売りだったはず。いつもならラッキーというところだが、


実は、付いていない思って買ってしまっていた。無駄な出費だった。

バッテリーチャージャと、互換バッテリー2個のセットも購入。

互換バッテリーとの比較。スペック的には同じだ。

ちゃんとPSEマークも付いている。

同時に2つ充電できるのはうれしい。

電源はmicroUSBだ。

バッテリー格納部。メモリーカードも同じところに入れる。

先ほど説明したサイドの端子。下がmicroUSBで、上がminiHDMIだ。

ついでにこれも購入。

カバーだ。

電池蓋部分が開いているので、これをつけたままでバッテリーの交換が可能だ。

取り付けたところ。いい感じだ。

電池蓋部分はボタン止め。

電池蓋部分を開けたところ。

電池蓋を開けても問題ない。

前から。グリップも少し太くなって手がかかりやすくなった。第一かっこいい。


そして、レンズキャップ。サードパーティーのJJC製。

自動開閉式だ。純正品はフィルターが付けられないので、こちらの方がおすすめだ。

レンズフィルター。

レンズの保護用だ。

43mm径だ。

取り付けたところ。

キャプをパッケージから出してみた。

裏側。

取り付ける前に、リングを外す必要があった。

ちょっと回せば取り付けできる。ただ、カチッとは付かない。やや緩めで、使っているうちに無ハズやしないか心配だ。

液晶保護シート。

取り付けキットは付属しなかった。

取り付けた。ちょっと気泡が入ってしまった。

バッテリーチャージャーは純正品も充電できた。

これがカメラの電源が切れている状態。

そして、カメラの電源を入れると、レンズが出てきて、キャップが自動で開く仕組みだ。

輸入品かもしれないが、ちゃんと日本語の液晶画面となっていた。一安心だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿