2020年9月16日水曜日

【動画】FIMI PALMで撮った 波戸岬ツーリング

 ジンバルカメラであるFIMI PALMをバイクに付けて走ったことはツーレングレポートに書いた。マイクアダプタのテストも兼ねて、外付けマイクで音声を録音している。


これが思った以上に良かった。マイクが安物なので、音質自体がいいとは言えないが、もともとエンジン音や風切り音、振動などでまともな音は録音されないものなのに、それがとてもよく録音されている。


動画自体の写りもいい感じに見える。特にシールドが少しスモークがかかっているのが、カメラにとってはNDフィルターのような効果を持っていて、黒が引き締まって見えるのだ。


この高画質、高音質の程度は、いままでの中で最高だと思う。目的場所までの思い出深いルートをまとめてみたので公開する。ぜひご覧いただきたい。


いかがだろうか。

これまでは動画編集ソフトとしてペガシスのTMPGEnc Video Mastering Works 7を使っていたのだが、今回はCyberlink PowerDirectorを使っている。以前から購入してはしてはいたのだが、使ってこなかった。しかし使ってみて使いよいソフトだと感じた。今後はこれにしようかと思う。とにかく便利で、YouTubeへのアップロードまでしてくれる。私のような手軽に動画編集したいという人には合うと思う。まだ、慣れていないせいだと思うが、音声というか音楽のフェードアウトができない。そのため、プチっと音楽が消えたりしているのであしからず。

Amazon見たら、PowerDirectorの最新版は 18になっていた。ちなみに私のはStandardだ。これで十分だ。安いし。




0 件のコメント:

コメントを投稿