2020年9月8日火曜日

Shotory 外付けマイクを買ってみた

 FIMI PALMのマイクアダプタを購入したので、外付けマイクを買ってみた。


これが購入した製品。価格は、2,790円。

パッケージ。

中身。防風スポンジだけでなく、ファーまでついているのがいい。

本体。カメラのシューに付けられるマウントが付いている。

両面とも形状は同じ。

接続ケーブル。これは、両端3極タイプ。FIMI PALMで使うとしたらこれだろう。

こちらは、3極がマイク側で4極が機器側。スマホなどを想定しているのだろう。

マイクの後ろ側にこのケーブルをつける接続端子がある。

スポンジを取ってみた。全体がプラスチックなのでそれなりのチープさはあるもののデザインは意外によさげ? ただ、チープなおかげて重さは非常に軽い。

マイクの先端。網になっている。

マウントの裏側。シューマウントには三脚穴が開いている。

シューマウント部分。ネジって固定できるようだ。

説明書は英語。

まあ、絵があるのでなんとなくわかるだろう。

このシューマウント部分は取り外しができるようだが、どうやって取り外すか。どうも、この両側にあるやつで挟んでいる感じだ。

ということで、広げながら外したら外れた。以外にコツがいる。すると、マウントに隠れていたところに4極のプラグがでている。


そしてプラグに沿うように何かヘラのようなものが出ている。

このように、スマホに取り付けできるのだ。試しに、スマホに取り付けて録画してみたが、ものすごくいい音というわけではないが、普通に録音できた。かなり音がでかく録音される。だが音割れなどはない。自然界の音を撮る用途には向かないが、人の声ははっきり聞き取れる。どちらかというと、アナウンス向けかもしれない。

スマホを使って外で防風して録音するときにはいいかも。ただ、どのスマホでも取り付けできるかはわからないが。特にケースをつけていたりしたら、付きにくいかもしれない。端子が奥まで差し込めないのだ。また、再生しようとすると、取り付けたマイクを外さないと音が出せないというのも面倒ではある。

それでは、FIMI PALMに付けてみた。

スマホのように直接取り付けできたら便利だと思ったが、


どうやっても、取り付けできなかった。マイク端子穴とベロの位置が合わないのだ。
FIMI PALMで使うときはケーブルでつなぐより仕方ない。

付属のファー。何やらゴムが織り込まれたベロが付いている。

これを掴むとマイクに取り付けやすい。

これが取り付けた状態。かなりマイクがでかくなる。

まあ、価格なりに使えそうだ。









0 件のコメント:

コメントを投稿