2020年9月9日水曜日

Lineナビはよさげ

 Lineの関連アプリにナビがあるのを最近知った。それでスマホに入れてみた。


画面はシンプル。下中央にマイクが出ているのか特徴。そう、このナビ、音声操作が可能なのだ。

Amazonは「Alexa」だし、Googleは「OK Google」、そしてこのLineナビは、「ねぇくろーば」と話しかける。それで、目的地を言うと、候補を列挙してくれるので番号で指定する。

ただし、画面に出ているのは3つのみで、候補が沢山あっても3つしか見えない。音声コマンドでスクロールできるのかもしれないが。どれだけ目的地を正確に言うかが肝になりそうだ。

「ねうくろーば」というとこういった画面になる。しかも、お額の再生も可能だし、一番気に入ったのはラジオが聞けること。いわゆるRadikoだ。これは新鮮な感じがする。

なぜにこれがいいかというと、そうバイク向きなんじゃないかと思ったのだ。通常バイクでは、走行中にグローブを着けることもあり、ナビ操作は難しい。そして、インカムと接続すれば、マイクで音声コマンドで操作が可能となれば便利だろう。


いやバイクだけでなく、車でも便利だ。最近運転中にスマホの操作は規制されているし。


試しに通勤で使ってみたが、思った以上に走っているときにも反応してくれる。


ぜひ次のツーリングで試してみたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿