2020年8月25日火曜日

Xperia XZ 601SO 更新に2時間以上に驚いた!

 ナビ専用になっているXpreia XZだが、PCにつないでみら大変だった。


これが、Windows用のアプリ Xperia Companion。

Xperia XZをUSBケーブルで繋ぐとXpreia XZの画面にどのように繋ぐかの選択が出るので、ストレージとしてつなぐを選ぶ。

すると Xperia CompanionがXperia XZを認識するのだが、途端に以下の画面が出た。


実は先日、電源をいれたまま放置していたらいつの間にか、PIN入力画面になって起動しなくなった。設定したPINを入れても解除できない。初期PINコードを調べて入れてみても全部だめ。しかたなく、20数回PINコードを入れて、初期化されてしまった。また最初から設定しなおしだ。面倒この上ない。

それに、時々、画面が真っ赤になるという変な現象もある。再起動すると治るのだが。

そんなことがあったので、Xperia XZのオンラインアップデートを見てみたのだが、最新なので更新の必要はないと出るのみ。

ところが、PCと繋ぐとこれだ。まあ、これで不具合が改善するかもしれないと、当然ながら更新することにした。

すると、ダウンロード後、Xperia XZが自動的に再起動して

本体システムの更新が行われる。

そして更新後、Xperia XZが再起動して再び、USBケーブルで繋ぎなおすと、またUSB接続設定画面が出るのでストレージを選択する。

すると、このような画面。おお、更新されたか。と思っていたら、


また、すぐにこの画面が出来る。よくよく見るとバージョンがちょっとだけ上がっている。

そして次も、

それまた次も。

なんと、20回近くも更新が続いた。しかも少しずつバージョンが違う。なので誤認してメッセージが出ているわけではない。

普通最新のバージョンに一発で更新すれば1回で終わりそうなものだが、なぜにこんなに何回もかかるのだろうか。


ちょっと驚いた。しかし、これて安定してくれればと思うばかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿