2020年8月19日水曜日

FIMI PALM不具合再び




今回のバイクマウントカメラはFIMI PALMにしたのだが、集合場所まだ撮影して、さて出発となって電源を入れたら...

また、SDカードをフォーマットしろのメッセージ。がっくり。一旦は症状が出なくなったと喜んでいたのだが。これが出るとフォーマットするまて録画ボタンが押せなくなるのだ。

しかも、帰宅後、前回症状が出なくなった時のようにSDカードの不要と思われるファイルやフォルダーを削除したりしたのが、全く効果なし。SDカードも色々変えてみたりもしたがやはりだめ。仕方ないので、今後の運用としては、電源を切らないか、小さなSDカードを持って行って、入れ替えるか。電源を入れたままにするというのは、本体がものすごく熱くなるので心配なのだ。それこそ壊れるのじゃないかと。


ということで、32GBの比較的高速なアクセスをうたう製品を4枚購入してそれで使うことにした。


ところが、これがまた変なのだ。32GBに入れ替えた直後は、180分ほど録画か可能とでたのだが、何回か撮影たりを繰り返すと、100分くらいになってしまう。もちろん1080P 30fpsでの設定だ。その上4K/30の設定でも録画可能時間が変わらない。何か計算違いをしているような気がしてならない。画質もそこそこで、使いたいのだがなんとなく不具合がでている。


その為なのか、GearBestでは20ドルほど安値での販売をしている。

https://www.gearbest.com/gimbal/pp_009765272700.html?wid=1349303


人によってはこのSDカード問題は解決したという人もいるようなので、私の個体が良くないのかもしれない。

4 件のコメント:

  1. 私も7月初旬からFIMIPalmを使っていて同じ問題に悩まされています。もっちん調べさんのYoutubeも参考にしましたが未だに症状が時々起こります。そこで気づいたことを一つ。この症状は電源On・Offでも出るのかもしれませんが、Windows10パソコンでファイルを見た後FIMIに戻して電源を入れると高率に発生します。ところがそのあとSDカードをやや古いMac(MacBookPro Mid 2012,OSはHigh Sierra Ver.10.13.1)でファイルを見てもう一度FIMIに戻すとあら不思議、click format警告が出なくなるんです。私はPCのことは詳しくないのでなぜかは説明できません。だれかこれをヒントに解き明かしてくれませんか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      不思議ですね。私は、Macを持っていないので確認できないんですが。なにかWindowsがSDカードの管理領域に書き込むんですかね?

      削除
  2. 必要な動画ファイルはまめにコピー・バックアップしてFormat指示が出たら大人しく従うしかないんですが、そんなときにMacで閲覧して復活!という「裏技」を覚えたものでついうれしくて・・・。またなにかわかりましたらご報告申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、逆ですね。エラーの出たSDカードをMacで見ると治るということは、Macがなにかしら書き込んでいるのでしょうね。何を書いているかわかったら、エラーの出ないSDカードができるのですが。

      削除