2020年8月12日水曜日

ツーリングクライブ 8月は「バイクゥドン」ツーリング その1

 コロナと梅雨の影響で5月から開催されてこなかったツーリングが真夏の8月にやっと行われることになったので参加してきた。

ちょっと長いので、2つに分けて報告。


今回はやっと、SONY Xpreia XZをナビとして使った。さすが、WALK MANのSONY、音質もよく、ナビと音楽の音量差も無くてとても使いやすい。手袋での操作もしやすいし。

さて、6時過ぎに自宅を出たので、とても道路が空いていて、

あっという間に集合場所に着いた。

道の駅は、やはりがらがらだ。

駐輪場にバイク発見。

おお、さすが幹事。一番に来ていた。

待っているとだんだんと集まってきた。

大体大型が多いのだが、真夏ということで、小さいバイクも。これは、小さいと言っても、HONDAの250R。2stオフロードバイクで40馬力もあるので侮れない。

そして幹事のZRX1200?  奥は弟さんSR400。なかななかタンタンという良い音していた。

今回先頭を走ってくれたCBR1000RR西森氏。

そして、愛車車検&修理で乗れずで、原付2種で参加のGOEMONさん。

愛車は、V125Gだ。果たして、大型バイクの多い中付いてこれるのか?上りもあるのだが。

出発時間になっても一人のメンバーがなかなか来ない。電話してみると、ちょっと遅れるとのこと。

30分遅れで到着。

という事で、予定から30分遅れて出発。先頭2台の次の3番目を走ることに。大丈夫か?

バーグマン200でもついていけるか心配だったが意外についていける。

そして、500号線に入り、南下する。ここからは、ジワリと登りが続く。

それでも、余裕で付いていける。

小石原を通過して10km程で、日田近くまで来た。ここで左にいく。

キューンと曲がっていく。それでも大丈夫。

ただ、ここからは、広域農道なのでペースが上がる。

それでも、ついて行ける。まだアクセルには余裕すらある。今日は本当にバーグマン200のエンジンの調子がいい。

九州自動車道路にぶつかった。日田市街はこの右側だ。

しかし、そのまま突っ切って、ファームロードに入る。さすがに初速では付いていけないところもあるが、それでも、どんどんと遅れるということはない。

後ろには、例の2st オフロードが走ってきている。が、途中で車が間に入ってしまった。

信号でとまったら、その車の前に入って来たが、私がいたので前に行かせた。

でも、2stは煙が匂う。それで少し間を開けて走ることにした。後ろには大型に付いてきている。

次の信号で、先に行かせてくれたので、また前に戻った。

先頭の2台を追いかけるが、なかなか追いつかない。高度が高くなってきており、エンジンの力が少し落ちている感じ。

アクセルは全開だ。

おっと、急に通行止め。

しばし止まって協議。

仕方ないので、遠回りしていくことに。ただ、ナビで見てもこの近くは通子止めのバツ印がいくつかある。果たして通り抜けられるのか。


なんとか、ファームロードの終点にだとりついた。右がファームロードだ。右の建物は、有名なカップルというお店。

そして、今日最初の休憩地に到着。

道の駅小国だ。この建物が独特だ。

なんと、登りもあったのにちゃんとついてきた。驚き。すごいね。原2馬鹿にできないな。

ここでしばし、休憩。思った程遅れていない。

後は、ちょっと早めだが、昼食場所まだ行くのみだ。まぁ、タイトルでネタバレだが。


つづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿