2020年7月15日水曜日

YOCHCS T12 AirPodsもどき

以前AitPodsもどきのBluetooth完全分離型イヤフォンを紹介したことがあるが、

2000円程と低価格だが、

近所のディスカウントスーパーで999円で売っていてちょっとがっかり。

しかし、イヤーチップのないタイプが私の耳にいいことはわかった。

実は以前このような完全ワイヤレスのイヤフォンを購入したことがある。

もう数年前でこのようなタイプが出始めの頃だったので、このサイズで完全ワイヤレスといいうのは驚いた。

しかし、イヤーチップを使うタイプなので、外れやすく、耳が痛くなるのだ。

その点、このAirPadsモドキの形状は耳も痛くならず、長時間の装着も問題ない。だが、いかんせん音質はいまいち。それに、時々接続が不安定。

それでもう少し価格帯の上のものをということで、これを購入してみた。



まあ、少し高いだけだが。モデル名はT12とシンプルすぎ。Bluetoothの接続名もT12と表示される。ちょっとわかりにくいので、すぐに分かるような名前にしてほしい。

パッケージはこんな感じ。付属品は充電用microUSBケーブルのみ。ケースにバッテリーが内蔵されているタイプ。説明書は日本語だった。

Bluetooth 5.0 で、プロファイルは HSP/HFP7A2PP/AVRCP となっている。

中身。ケースは角が丸くて硬質な感じで高級感あり。最初のAirPadsモドキと比較するとかなりいい。ハメ合わせもガタがない。

イヤフォン自体の形状も少し違っていて背面が平らだ。

取り出すとこんな感じ。

ただ、音の出る穴の形状は似たような感じだ。

しかし、掛け心地はこちらのほうがいい。微妙に形状が違うのだろう。

音質は、歴然とした差が感じられる。かなりこちらのほうがいい。音自体はフラットタイプで、音がイヤフォンからではなく前方の空間から出ているように聞こえ、イヤフォンを付けていることを忘れる感じだ。低音はあまり多くない。イヤーチップを使うタイプのように密閉されないので仕方ない。

いまはとても気に入って使っていて、これなしでは困る状態だ。接続性も言うことない。とても安定している。映画などもセルフがよく聞こえていいし、音楽も意外に行ける。元気のある再生音だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿