2020年7月6日月曜日

FIMI PALM SDカード問題解決?

FIMI PALMの不具合、録画後一旦電源を切ってから、再度電源を入れるとSDカードをフォーマットしろのメッセージが出て録画できなくなる問題。

YouTuberの"もっちん調べ"さんのコメントでヒントを貰ったのでやってみたら、解決したようなので報告。

まず、FIMI PALMでフォーマットしたSDカードを取り出してPCで調べてみると、上のように128GBもの容量なのにFAT32となっている。つまり、32GB以上のSDカードの標準フォーマットであるexFATではないのだ。そのため、PCでいくらフォーマットをきれいにしても、FIMI PALMでは読めないのでかならずフォーマットしろの表示になってしまう。そしてFIML PALMでフォーマットすると、上記のようにFAT32になる。

これがそのSDカードの中身なのだが、DCIM以外にも何やらフォルダーができている。


これをすべて選択して、消去する。

それでも、1つのフォルダーは残ってしまうが。おそらくPCでアクセスすると勝手にできるのだろう。

完全に無くすには、SDカードをFIMI PALMから取り外さないで、FIMI PALMとPCをUSB Type-Cケーブルで接続してFIMI PALMをSDカードリーダーとして使うといいかもしれない。

すべてのフォルダーを一旦削除したSDカードをFIMI PALMに装着して見ると問題なく認識される。そして録画してみる。問題ない。

録画を止めて、

電源を切る。

そして電源を入れる。

フォーマットしろのメッセージは出ず、録画もできる。あれから何度か試しているが、今の所問題ないようだ。

大問題が解決したのでこれでやっとFIMI PALMをまともに使えるようになった。

ここで改めてもっちん調べ(?)さんにお礼が言いたい。

ありがとう。助かりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿