最近キャンプ用のガスコンロを購入したのを記事にしたが、その関係の商品で、アルミで作った深い弁当箱のような調理器具だ。購入したのはいつものAmazon。
私が購入したときは1700円くらいだった。
ちなみに下の板は、ダイソーで買ってきた小型のまな板だ。買った来たら作りが荒くて毛羽立っていたので、火で煽ったのだがススで汚れた感じになってしまっている。まだ外では1回も使っていない。
蓋を開けたところ。メスティンとは、日本語でいうと飯盒の意味。つまり、ご飯などを炊いたりする鍋にあたるものだ。アルミなのでとても軽い。持ち運ぶときには中に色々と入れられる。ただ、密閉性はないので、水分が漏れるようなものは入れないほうがいいだろう。
ちなみにAmazonでは、「サンドリー(SUNDRY) メスティン」と書かれていた。最初、飲み物メーカーのサントリーかと思ってしまったが、違う。
それでは、さっそく使ってみたい。ただし、本来ならば米を炊くのだろうが、今回はお試しということで、
いわゆる四角い乾麺タイプではなくて、今回はメスティンで作るという事で棒ラーメンとした。四角だとそのままメスティンに入らない。これだと折らずにそのまま入れられるはずだ。
熱源は、アルコールランプだ。ガスバーナーは外では火力が強くていいが、自宅で使うのは強すぎる。それに、実は沢山アルコールの買い置きがあるので、当面これを使わないといけないという家庭の事情もある。
この棒ラーメン2食入りで、1食のみでは水400ccとある。
実はもう一つ購入したものがあった。
値段の割には、しっかりした木製で金属のネジが付いていて、ガタなく組み上がる。
ただ、アルコールだと火の加減が難しい。やはりガスコンロが火加減も簡単なので良い気がする。
0 件のコメント:
コメントを投稿