2020年6月29日月曜日

SUZUKI GSX-S1000F まーぼーツーリング

先日友人二人と、熊本は阿蘇神社近くにある「鉄板焼まーぼー」に行ってきた。実は、このまーぼーはライダー仲間では有名らしい。

朝気温は22度。ただ、天気予報では最高気温は30度とのことだったので、半袖シャツの上に直接メッシュジャケットを着ていった。

でも、これが今回の大きなミスだった。

天気は雲っている。

集合場所に到着。空は明るいものの日は照っていない。すでにこのとき、寒く感じていた。

それでは出発。なぜか私が先頭に。500号線に入って南下していく。

思いの外、車が多い。

ちなみにこの画像はFIMI PALMで動画撮影したものから切り出したもの。写真としてのクオリティは別にしてもちゃんと撮れている感じはする。

ここで、直進の広域農道風の671号線に入る。

ここでも車は多かった。

しかし、最後には道を譲ってくれたりしたのでいいペースで走れた。やはりこちらの道にしてよかった。ただ、ペースが上がると寒くて仕方ない。

九州道にぶつかった。ここが日田付近となる。

この先にあるトイレ付きの休憩所で今日最初の休憩。

3人でトイレに向かう。寒さもあるが、年取ると近くなる。

くどうさんのドカティ ディアベル。いままで荷物が積めなくて、バッグを背負ったりしていたが、やっと純正のリアバッグを入手したとのこと。

純正だけあって、デザインを大きく崩すこと無くきれいに付いている。しかも、単に載せているだけではなく、きっちりボディに取り付けてあるのでしっかりしている。そのあたりの適当なシートバックを取付けたのは格段の違いがある。ちなみにヤフオクで3万円弱だったとのこと。

日田の街中を通り抜け、目的地の阿蘇に向かう。ここからはいしださん先頭だ。

そして再び山の中に、

どんどんと登っていく。

そしてここが阿蘇外輪山のてっぺんだ。

標高が高いのもあって気温は20度以下。おそらく17度もないかも知れない。とにかく寒い。体がガタガタ震えるくらいだ。

そして、外輪山を下っていく。

やってきた「まーぼー」バイクだらけだった。

ちょうどカメラが右に寄っていて店舗がよく分かる。しかし、これは意図したものではない。FIMI PALMで撮影していると段々とカメラの向きがおかしくなって右側を取り続けていたのだ。それが幸いしてこの写真だ。

なんとかスペースが見つかったので3台のバイクを車1台分のスペースに止めることができた。

これがまーぼーの人気ナンバーワンメニューである「赤牛ガーリックライス」\1,700(税込み)だ。バイク乗りはライスの大盛りが無料となっている。(ちなみに大盛り\100増し)

名前を書いて呼ばれるのを待つが、どう見ても1時間は余裕で掛かりそう。到着したのは12時ころだった。開店は11時とのこと。

待つ間にトイレに行くことにした。近くに阿蘇神社があるのだ。と、見ると目の前に赤牛レストランがある。だが、ほとんど人の気配はない。すぐ近くの店なのにどうしてこんなに差があるのだろう。

ここを右折していくと、駐車場がある。

そして、奥に行くと何やらビルのようなものが。

実はこれが、阿蘇神社の修理中の建物なのだ。まるで巨大なビルのようだ。
阿蘇神社は、熊本地震で崩壊している。

以前来たときは完全に建物がひしゃげていた。その時の記事はこちら。

トイレも、その時よりもきれいになっていた。

そして戻ってきたが、名前リストは進んでいなかった。

そして、持つこと1時間と40分。

やっと店内に入れた。ただ、思った以上に狭い。店は夫婦でやっているようで、とにかく料理しまくっていた。

頼んだ人気にンバーワンの赤牛ガーリックライス。これにとろろの味噌汁がつく。

味は絶品だ。ただ、ライスがうますぎて肉の味があまりしないのが残念だった。しかし、バイク仲間に受けるのもわかる気がする。2時間近く待っても食べられてよかった。

ただ、最近あまり食べれていないのに急にこんな刺激の強いものを食べたせいで、次の日まで胃液が上がってきて大変だった。それでも後悔しない味だったとだけ言っておこう。

帰りは、湯布院経由で福岡県に戻る事になった。ほぼ真北に上がっていく。外輪山が見えてくる。もう3時ちかいが、日は照らず気温は22度程度のままだった。

再び外輪山を登っていく。それにつれて気温も下がっていく。寒い。

やっと外輪山の上に登ってきた。

気持ちよく走れるはずだったが、前にノロノロと走るトラックが見えてきた。

自衛隊のトラックだ。追い越し禁止なので付いていくのみ。

やっと追い越し禁止ではなくなったので、一気に抜いていく。

前がひられて気持ちよく走れるが、同時に風が当たって寒い。

思った以上に時間がかかり、後10kmで到着ということろで、右に駐車場とトイレが見えたので思わず走り込んだ。トイレが我慢できなかった。ふぅ~。危なかった。

それからすぐに道の駅ゆふいんに到着した。

ここで少し土産などを買った。ガソリンが持たないというので二人は先にガソリンスタンで給油してから、

湯布院ICから高速に乗った。風にあたって寒いことがわかっていたので、ビニール袋を胸に入れてきたが、それだけでだいぶ寒さが防げた。

そして九州東道路を北上していく。福岡県に入ると、あの曇った寒々とした天気とは打って変わって良い天気。

気温もぐっと上がってきた。

今川PAで解散となった。帰りは高速を使ったが、それでも帰宅したら18時半を過ぎていた。

なかなかいいツーリングだった。でも、暑いはずの天気予報に騙されて寒い一日だった。それでもうまいものが食えたので良かった。

走行距離は310kmと意外に走っていた。燃費は、21.93km/lとまずまずだった。

GSX-S1000FはAZのサーキットオイルが合わなくて前回ガラガラとした振動が気になったが、今日はとても調子が良かった。気温が低めだったからかも知れない。

もしかすると、AZ MEG-18は高温で熱ダレしやすいが、気温が低ければ調子がいいのかも知れない。

これから真夏になっていくのであまり良くないオイルの選択だったかも知れない。


0 件のコメント:

コメントを投稿