2020年6月24日水曜日

microSDカードもとうとう512GBという大容量が手軽に購入できる

フルサイズのSDカードでも512GBはすごいと思うが、とうとうmicroSDカードでも512GBが普通に購入できるようになったのだ。ノートPCの標準ストレージ容量が爪の先ほどのサイズになったのだ。

最近多数のカメラを購入したが、それらは解像度が高く容量食いだ。この大容量を試してみたくなった。

ということで、この512GBのSDカードを清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入してみた。

(大げさな(笑))

それがこれだ。

なぜこれにしたかというと、やはり価格だ。だが、聞いたこともないメーカーでは心配だし、TEAMならばPC用メモリーでも聞いたことがあるので、これにした。SSDが最近低価格化しているので、それに比べてもほとんど変わりない価格というのもすごい。

さらに、規格としてもU3(UHS-I スピードクラス3)と、ビデオクラスもV30に対応しているとある。


パッケージ。

アクセス速度をPCで調べてみた。U3/V30の性能は間違いなくありそうだ。

それでは、各カメラでテストしてみよう。

まずは、FIMI PALM。

いきなり「ERROR]の表示。

設定を開く。

[Format]をタッチ。

[OK]をタップ。

フォーマット中。

正常に終了。

情報見ると、確かに認識されているようだ。

撮影画面。異常なし。



次は、SONY アクションカム HDR-AS300。

こちらにも入れてみる。

電源を入れてみると、ちょっと起動に時間がかかる。

正しく認識したようだ。なんと68時間も撮影できるとある。ほぼ3日だ。

ちなみに、128GBだと17時間。



ニューカマーのAlpha3。

フルHD(1080P/30fps)で35時間と出た。AS300に比べてかなりビットレートが高いのだろうか。

撮影モードを 4K/60fpsにしてみたら、それでも30時間と出た。4倍の解像度があり、しかもフレームレートも2倍なんだが。フルHDの表示が怪しい気がする。とりあえずエラーは出なかった。


そしてInsta360 One Rの4Kエデション。

こちらは、[Error]の表示。

設定を開く。

フォーマットを実施。

正しく容量を認識した。

フルHD(1080P/30fps)で、52時間撮影と出た。


こちらは容量食いのQoocam 8K。

なんと、SDカードが認識されない?

設定からSDカードを選択してフォーマット。

容量を認識した。


最後にInsta360 One Xだ。

これは、5.7K/30fpsで658分と出た。11時間程度。これは、ちょっとおかしい気がする。


ということで、認識できるかだけを今回はチェックした。今後、それぞれのカメラで録画して確認したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿