2020年6月9日火曜日

SUZUKI バーグマン200 肩慣らしでチョイツー

実は前月の最後に緊急事態宣言が解除されたので、約2ヶ月バイクでツーリングに行かなかったこともあり、体を慣らすためにバーグマン200で少し走ってみることにした。

実は、360度カメラもInsta360 One X、Insta360 one R、Qoocam 8Kと増えてきたのに全然撮れていないので、少し比較のためにも撮影してみることにしたのだ。それに関しては後日また紹介する予定。何しろ高解像度の動画なので私の所有しているPCでは完全にスペック不足のようで編集が大変なのだ。メモリだけはたっぷりあるが、やはりビデオカードとCPUは多コアではあるものの2.5GHzと低クロックなのが災いしてか、快適な編集環境とはなっていない。まあ、システムが今となっては古いLGA2011なので仕方ない。

その上、現在使用しているこのブログシステムのUIが変更になって使いづらくて仕方ない。ブログを書く意欲が削がれてきている。とにかく遅いのだ、画像をアップして記載されるのに数分待たされる。いかも、今までは画像のサイズなどや間隔などを一括指定できていのに、今回は1画像ごと行わないといけない。もう、Googleはこのブログ システムを使ってほしくないのだろうか。

ということで、画像サイズはデフォルトのままにしてある。申し分けないが、当分はこれで行かせていただく。

さて愚痴はこれくらいにして、ツーレポといこう。体を慣らす目的なので、道の駅をはしごしてちょっと走っては休むを繰り返すことにした。

当日はとにかく天気が良かった。いや良すぎてかなり暑かった。

ヘルメットマウントでいつものようにSONY Action Cam AS300Vで撮影しているが、まずは、それに加えてInsta360 One Xでも撮影。

最初に来たのは、道の駅さくらかいどうおおとうだ。

ここでトイレ休憩することにした。

しかし日差しが強い。

飲み物も購入。

ここで、360度カメラをInsta360 One Rに交換

次にやってきたのは、道の駅 歓遊舎ひこさんだ。

ここはかなり車が多い。やはり緊急事態宣言解除でいい天気ということも有って、出かける人が多かったのだろうか。

ここでも、ちょっと休んで

出発。やはり体がなまっているので少しでも休むといい。何しろ日差しが強くてたまらないのだ。

最後にやってきたのは、道の駅 小石原だ。

ここで、カメラをQoocam 8Kに交換。

ここからは、すこし山道になる。ここでUターンして戻るつもりだったが、せっかくここまで来て戻るのももったいないがしてきた。というのも、山道ということもあり、涼しくで気持ちいいのだ。もう少しここを走っていたいと思っていたら、

私だけじゃない。バイクが何台も走っているのを見かけた。

Qoocam 8Kにはマイク端子があるので、

ヘルメットにつけているマイクをこのダイソーで購入した3.5mm延長ケーブルで

カメラと繋いで音声を録音してみることにした。

ここからも、気持ちいい道が続く。

結局、とうとう日田まで来てしまった。以前は、この日田のこの通りは、観光客でいっぱいだったこともあるのだが、

人影はまばらだ。

時計を見るとだいぶ昼も過ぎているので、

日田駅にある寶屋でランチすることにした。

最初は、他のバイク同様に車の駐車シペースに止めるつもりだったが、

よく見ると、奥にスクーターが止まっており、その後ろに止めることにした。バイク1台で車1台分専有するのも申し訳ない。なお、スクーターの前はお店の車が止まっており、車が通り抜けできなくなっている。だから、壁際に止めれば、お客の車の邪魔にはならない。

頼んだのは、ここで気に入っているホルモンちゃんぽん。ただし、メニューにはない。これって裏メニューという事になるのだろうか。

席で待っているとやってきた。ちなみに最近は量が食べられないので、小にしてもらった。

それでも、このボリューム。大変美味しかった。特に上に乗っているホルモンは、とろけるよう柔らかさ。だが、結局全部は食べられなかった。残念。ちなみに価格は780円くらいだったと思う。

店を出ると、左に日田駅が見える。以前に比べてきれいになっている。

バイクに戻る、日に当たった為だろうが34度ななっていた。シートも焼けてあっちんちんだ。

帰りも、ほぼ同じコートをのんびりと帰った。

山の方は、涼しくて爽やかで言うことなしだったが、自宅に近づくと暑くなって、帰宅したときにはぐったりになっていた。まだまだ暑さにも体がなれていない。

近所を走ったのも含めて走行距離は160キロほど。

満タン法での燃費は、34.5km/lだった。

しかし、5月の末でこれほど暑いと、今年の夏はかなりの暑さになるのかも知れない。

その上、福岡県は北九州市では第2波来襲らしく、急激にコロナ感染者が増えてびっくり。やはり、県外脱出は難しくなっている。

バーグマン200は、オイル交換して360km程しか走っていないが、なんとなくエンジンの微振動が気になる。今入れているオイルは、AZのMEG-018(10W-40)だ。以前GSX-S1000Fで使用していて同様に微振動が感じられていた。ただ、それでエンジンのパワーが無いというわけではない。SUZUKIのエンジンとは相性が悪いのだろうか。特に夏場はそうなのだ。これは、AZのオイルだけではない、プロステージS 10W-40もほぼ同じなのだ。バイク屋が使っているのがこれで、フィーリング的には同様だった。

ただ、以前GSX-S1000Fで使ったときには、2000km程度で交換しているが、実は交換直前が一番調子が良かった。もしかすると、少し走り込んだくらいがいいのかも知れない。今回GSX-S1000Fにも入れているので、それが夏場どうなのか確認してみよう。オイルとしてはAZとしては良いほうなのだが。


0 件のコメント:

コメントを投稿