2020年6月15日月曜日

SUZUKI GSX-S1000F 3人でラーツー

BMW R1200RS乗りのすぎやんから久しぶりにチョッイツーはどうかと誘われたので、即行くと返事。

このような時期なので、どこかで食べるというのはどうかと思われたが、英彦山方面に行こうという事になり、ついでにラーツーにしようということになったので、私もアルコールコンロとカップ麺を持って出かけることにした。

気温はすでに29度。

天気はまずまずた。

10時の待ち合わせで、すぎやんの車庫に到着。すでにもうひとりの参加者katuさんもきていた。katuさんとは、富士山を見に行った事がある。

それでは出発。何故か私が先頭に。あまり先頭は好きじゃないのだが。失敗が多いし。

信号待ちしていたら、すぎやんがすっと空いてる側の車線に移動。

ありっ、すると後ろから白バイが!
もしかして、つけられてる?

だが、少し走ってから、横道に入っていった。すぎやんに聞くと、所属の地区から外れたので戻ったのだろうと。

それから、やっと町中を抜けて空いてる田舎道にはいってきた。

段々と登っていく。

そして、伊良原ダムに新設された観光用と思われる駐車場に到着。ここでちょうど昼なので昼食だ。

きれいにダムが見える。

こんなオブジェがある。

近づくと、恐竜? イハラッシーだろうか?

ここには、2つテーブルが有るのだが、到着シたときには2つとも塞がっていた。どうしようかと話しているうちに、1つが空いたので、

その近くにバイクを移動させて、

食事の準備。

手前のやかんが私の持ってきた機材だが、すぎやんはガスコンロを持ってきており、火力が私のアルコールとは全然違う。やはり、ガスのほうがいいかも知れない。アルコールは揮発性が高くて、気がつくと揮発して無くなっていたりするし。

とりあえず、各自持ってきたカップ麺とすぎやんからパンを貰って腹いっぱい。ラーメンとなにか野菜と肉なんか持ってきたらさらにいいかも知れないと思ったが、私は最近あまり食べれないのが悔しい。

食事も終わり、記念写真。

写真を取り忘れたが、ここで赤いスポーツカーに乗った男性に英彦山に登るのだが、大丈夫だろうかと聞かれていた。まあ、バイクならなんの問題もないが、どうもピカピカの新車みたいで、もしかすると慣らしのドライブかもしれない。
私は車で英彦山に登ろうとはあまり思わない。かなり急なコーナーが多くてハンドル操作が大変だし、狭い。対向車でも来ようものなら離合に苦労するだろう。

それでは、我らも出発。赤いスポーツカーはすでにいなかった。


と思ったら、途中で追いついた。道を譲ってくれた。なんだかそろそろと走っているように見える。ここはまだ十分に道幅もある。

そこからは、くねくねとした上り坂が続く。

前に車がいるが、やはりかなり慎重に走っている。

手前のように広いところはいいが、ちょっ狭くなると対向車が来ると待っていないと大変だ。

先を走っていた車も途中で道を譲ってくれたので、本来のペースで登っていけた。

住吉神社の下に到着。

日陰にバイクを止めた。なかなか涼しい。

気温を見ると21度だった。下界とは10度近く違う。真夏に来てもここは涼しくていい。

駐車場から少し登ったところに建物がある。そこまで登ることにした。

これだ。こんな山の中よく建てたものだ。

牛が寝そべっている。

気持ちいい。

実は二人はここからさらに険しい上のにある建物に向かった。後で写真を見せてもらったが、相当なものだった。私は行かなくてよかった。

ということで、私はひとりここで360度かめらであるInsta360 One Rで撮影したりしていたのだ。

それではここで、360度映像で景色をまるごと楽しんでもらおう。



実はここで、写真に写っている女性から話しかけられた。それはなんですかと。何やら棒につけて持ち上げたりシているので、何しているのかと思ったのだろ。360度カメラであるInsta360 One Rの説明をしてあげたら、驚いていた。とにかくInsta360という単語は覚えたらしい。ひとりユーザが増えるかも知れない。これであちこちで、棒を持った人が増えたりしするのだろうか。

もしかすると、上の2枚の360度写真は見れないかも知れない。SSLが期限切れになっているようだ。SSLにはLets Encriptを使用してるようなので更新しわすれなのかもしれないが。

念の為普通の静止画としてアップしておく。





帰りは特に何もなく、帰ったのだが、山の方は涼しくてよかったが、平地に戻ると真夏のように暑さにぐったりしてしまった。これからは、さらにこのような暑さに耐えるツーリングになるのだろうな。

そのせいが、GSX-S1000Fも微振動が多くて、ガラガラとした乗り味だった。これは、もしかするとバーグマンも同じだったので、オイルのためかも知れない。

ただ、自宅近くになったらだいぶマシなんってきたので、オイルが馴染んできたのかも知れない。オイル交換後2回めのツーリングだし。

それと、チェーンが緩んでいるようで、アクセルを戻したときなどにショックがあるのが気になった。タイヤを交換して間もないので、そのためかも知れない。少しチエーンの張りが足りなかったのだろう。

そのためかはわからないが、燃費も19km/lと最近では一番悪かったのも気になった。






0 件のコメント:

コメントを投稿