2020年5月27日水曜日

Windows 10 のスマホ同期が便利

Windows 10の更新が完了したら、何やらスマホと同期する機能についての画面が表示された。

残念ながらその画面をキャプチャーし忘れてしまったのだが、基本的にWindows10の機能であるスマホ同期アプリ(自動的にインストールされるらしい)と、スマホにもアプリをインストールしてmicrosoftアカウントでログインすると、ワイヤレスでスマホの中の写真や、お知らせ、SNS受信内容などが参照可能になるというもの。

これが、スマホにインストールするアプリ。Androidの場合だ。おそらくiPhoneも同様だと思われる。

そして、Windows10側も「スマホ同期」というアプリを起動すると、接続されてUSBケーブルで接続しなくても写真などが見れるし、ダウンロードも可能。

ただし、面倒なことに写真は一つ一つダウンロードしなければならない。これは大いに改善の余地ありだ。まあ、まとめてPCに転送したいときには、それこそ「USBで繋げよ」ということなのかも知れないが、それが面倒でないという意味でこのアプリの存在価値があるのにと思う。

実はこのアプリは以前から有ったらしいが、不評でやっと使えるようになったものらしい。

まあ、とにかくスマホをケーブルでPCと繋がなくても中身が見れるというのはやはり便利だ。

リモート操作できたらさらに便利だろう。

また、PCで電話までかけられるらしい。その場合は、マイクとスピーカーが必要だろうが。この機能をどれだけ使うかはわからない。通話というよりも、着信を知らせてくれるだけでもいいのだが。





0 件のコメント:

コメントを投稿