2020年5月25日月曜日

SUZUKI GSX-S1000F 充電

GSX-S1000Fは1ヶ月半以上乗っていない。

しかも、購入してから3年半経つが、まだバッテリーは交換していない。こんなに乗らないと、バッテリーが心配だ。

それで充電しておくことにした。

久しぶりにカバーを開けた。

まずは、これでバテリー状態を確認してみることにした。

12.2Vだった。ちょっと低めだが、エンジンが掛からないほどではない。

充電器をつないで、ノーマルで1.5Aで充電開始した。

もう、暖かくなってくるので、メッシュシートカバーを付けることにした。

まあ、この位置でいいだろう。

ついでに、リアの空気圧を見てみることにした。

これで測ってみる。

空気圧は2.8kPaだった。規定が2.9kPaなのでこれなら問題ない。走り出せばタイヤが温まってさらに空気圧が高くなるだろうし。

空気圧って、冷間で測っていいのだっけか。

インターネットで調べるとダンロップの話として冷間で測るとあった。まあ、確かに温まってからだと、その温度によって圧が色々変わるだろうから、安定して測れないきがする。

そして、半日充電してエンジンをかけてみたが、なんの問題もなくエンジンをかけることが出来た。今のところ、バッテリーのヘタリは感じられない。

来月あたりは、ツーリングにGSX-S1000Fで行けるだろうか。楽しみにしておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿