2020年5月19日火曜日

HONDA フリードハイブリッド GP3 2回目の給油と感想など

フリードハイブリッドに買い替えてから2回目の給油を行った。

走行距離は523.8km。まだガソリンは3メモリ分残っている。燃費計は16.6km/lとなっている。

走行可能距離はまだ132kmだが、ガソリンが少なくなってくると走行可能距離の減り方がかなり速い感じなので、あまり信用できない感じだ。まあ、それでも500km以上走っており、十分だが。

購入してからの走行距離は1,052.1km。

給油量は32.25リットルだった。燃費は前回よりもよく16.25km/lだった。通勤でこの燃費はモビリオでは出たことが無いくらい良い。

今回は、エコモードを切って走っている。エコモードではアクセルを踏んでもなかなか加速せずイライラいたが、エコモードを切るとレスポンスがかなり良くなる。

やはり、私にとってはエコモードは強制エコランのように感じて気持ち良くない。余計なお世話に感じる。自分から進んでエコランするのなら自分の意志なのでいいが、強制的にエコランさせられるのは違うと思う。気持ちよく走って、エコランも自由意志で行うのが筋だと感じたる。

しかも、その状態で16km/l以上というのは素晴らしい。

また、エアコンを入れた状態で走ってみると、その時の燃費でも14km/l程度は行くようなので十分ではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿