2020年4月7日火曜日

HONDA フリードハイブリッド GP3 角島までトライブ

車が変わったので、ちょっと家族でドライブに行ってみることにした。コロナウイルスの影響で不要不急の外出を控えるようにと言われているが、電車などでの移動は不特定多数の人と接する可能性もあるが、車やバイクならば関係ないだろう。

天気がとても良い。さわやかな感じで気持ちいい。ただ気温は10度ちょっとなのでエアコンも必要ない。快適にドライブできる。

バイクのメーターはすでにデジタルなので、フリードのデジタルメーターも違和感なく、見やすい。

家族4人乗っているのでだいぶ重い状態だと思うが、そのためかエコモードにしていると、かなり出足が鈍い。アクセルをかなり踏み込まないと走らない感じがする。エコモードをOFFにすると、だいぶましだが。まあ、試し乗りなので、エコモードのままにしてどれくらいの燃費になるのか見てみよう。

着いたのは角島。いつものながら青い海がきれいだ。

最近のコロナ騒ぎで誰もいないのではないかと思ったが、マイカーはそれなりにいた。以前は、観光バスが何台も来て大変だった。だが、車はあるのに人は少ない。ここでも、他人との接触は無いように努めた。

よく見てみると橋の下付近でサーフィンをしている。天気が良いが10度程度の気温だ。海に入るのは相当寒いだろうに。

そして、橋を渡る。車が少なめだ。だが、バイクは何台が見かけた。

そして、角島の灯台を右手見てさらに一番奥まで入ってくると、駐車場がある。そこに車を止めた。ここも、3台だけだった。おそらく10台以上は止められるのだが。

そして歩き出した。右手に灯台が見える。


トクトクが置いてある。飾りじゃなくてレンタカーになっていて1時間3800円程で借りられる。

今日の目的地は、このグランビスタ角島だ。

あまりレストランには見えない。中に入ってみるとやはりこの時期だ、客は少ない。
テーブルについて注文する。

あまり広い店内ではないが、内から海が見える。夕日が見えるらしい。

私はイクラの親子丼? 1,500円也。

その他、これとか

これなども注文。この瓦そばにはサバが乗っている。これで2人前だ。

食事が終わって、店の外に出てみた。すぐ横に海岸がある。

なぜかドラム缶がある。石はみな丸い。

遠くまで石の海岸が続いている。

すぐ横には田んぼがある。

県道の看板。かなりやれている。

そして、角島を後にして、191号線を長門の方向に少し走った後広域農道に入り、途中で右折して、国道491号線に入ったが、途中で工事中のため通行止めになり、山道のくねくね道路に入ってしまった。気が付くと県道38号線だった。


そして、俵山に来たら、桜が咲いていて思わず駐車場に入った。

人もほとんどおらず、のんびりと花を見れた。

七部咲き程度だろうか。

駐車場に止めたフリード。このリアビューにも慣れてくるのだろうか。まあ、走っているときには見えないから気にならないが。こういった不評のためか、タイプは違うが最新のステップワゴンのリアビューはかなりデザインされている。あれはなかなかいいと思う。

花見もできて、ちょいドライブのつもりだったが、200km程も走っていた。


途中の燃費表示。17.5km/lを表示している。モビリオも家族4人乗って18km/lの表示になったことがあるので、思った程でもない感じだ。ただ、満タン法では16km/lだったが。ただ、それも数回程度。通常の遠出だと14/km/l。夏場でエアコンを使うと13km/l程度、通勤では、エアコンを使う夏場では9km/l程度まで落ちる。それ以外の季節では10~12km/l程度だった。

フリードの燃費表示がどれ程正確かはそのうちわかるだろう。

実は、その後通勤で使っているが、燃費は15km/l程度の表示となっている。モビリオだと12km/l程度lの表示で満タン法で11km/l程度なので、表示だけみるとかなりいい感じだ。これも、満タン法でどの程度になるのか楽しみだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿