2020年4月6日月曜日

HONDA フリード ハイブリッド GP3 スマートキーケース

最近の車では軽自動車でも鍵を刺してエンジンをかけるということはもう無いようだ。いわゆるスマートキーというやつだ。


今回の7年落ちフリードもスマートキーだ。鍵を持って近づくだけてドアノブを軽く握ると勝手にドアロックが解除される。しかも、鍵穴が無くエンジンはノブを回すだけだ。

そのため一時話題になったリレーアタックが気になる。我が家も駐車場と玄関が近く、鍵を玄関に下げている。電波増幅アンテナを用いると、車はスマートキーが近くにあると勘違いしてドアロックを簡単に解除してしまうらしい。

また、よくあることだが、車から降りてドアロック後、立ち話しなどしていると危ない。スマートキーが近くにあるので、だれでも簡単にドアロックを解除して、エンジンをかけて乗っ取られる。走り出してスマートキーが近くに無くなったとしても、突然エンジンが止まったりしたら危険だから、きっと、そのまま走っていけてしまうのだろう。

ということで、安物だが、スマートキー対応の電波遮断ポーチを購入した。





ブレブレ写真だがこれがパッケージ。

2個セットでとても安かった。上の写真は1枚が表、もう1枚が裏だ。

蓋を開けると二つ入れるところがある。

電波が遮断されるのは、この白い部分だけなので、下の袋部分にキーを入れても全く効果がない。

ので、このように白い部分にキーを入れる。

そして蓋を閉める。試しにこの状態で車に近づいてみたが全く反応しなかった。

安いので効果があるのか心配だったがちゃんと役に立ちそうだ。

ただ、いちいち出して車に近づかないといけないので、それがとても面倒だ。特に荷物が多いと。

まあ安心のためには、慣れるしかないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿