2020年4月3日金曜日

フリードにドライブレコーダー(COOAU)を取り付け

モビリオには低価格な720Pしか撮影できない激安アクションカム(SJ4000互換)を取りつれていた。GPSもないし、画質も低い。それで、車も買い替えたことだし、前後が撮影できるものがいいだろうと、新しいものを購入した。


製品名かないので紹介しにくいが、COOAUと言えばアクションカムで以前紹介したことがある。それに比べても倍くらいの価格帯だから、そこそこの性能だろうと思って購入した。


メモリーカードが付属していないとのことだったので、高耐久のmicroSD 64GB メモリーカードも一緒に購入した。





パッケージには、DASH CAMと書かれているがこれが製品名なのかな。

製品本体。しっかりした感じだ。

下面に、ボタンとメモリーカードスロットがある。ちゃんと技適認証済みだ。

背面にモニタと、後ろ向きカメラレンズ。レンズの周りにあるのは赤外線ランプだ。

上面には、取り付け部とmicroUSB端子が付いている。これが給電端子だ。

吸盤のついたマウント。

こんな感じで取り付ける。フリードはフロントガラスが寝ているのでこのように自由に角度が変えられないと使えないと思ったのだ。

シガーソケット用のUSBアダプタが付属する。

給電ケーブルも付属。1.8mの長さのようだ。

L字型だ。

こちらが高耐久メモリーカード。SanDisk製だ。普通のでもいいかと思ったが、真夏などは恐らく70度とか相当な高温になるので、それなりにしておいた方がよいだろう。いざというときに録画されていませんでしたではなんの役にも立たない。それに、思った程高価でもなかった。

さっそくフリードに取り付けた。単に吸盤で張り付けるだけなので簡単なものだ。給電のmicroUSBケーブルは、天井の内装の中に押し込んで下まで下した。

そのうち録画した画質などを確認してみよう。WiFi対応でスマホで録画したものも見れるらしいが、その必要もないだろう。SDカードにちゃんと記録されていれば問題ない。


0 件のコメント:

コメントを投稿