タイヤが届く前に、GSXからホイールを外しておくことにした。
タイヤを外すのに、リアのメンテスタンドだとちょっとタイヤが上がり過ぎて重たい。
それで、ジャッキを使うことにした。タイヤが少しだけ浮くようにすれば転がして取り出せるだろうし、取り付けもしやすくなるだろう。
片方だけではなく、パンダジャッキを2個使って安定させることにした。
何しろ重たい車体だ。タイヤが無い状態で倒れたりしたら、復帰は相当大変だ。
今は春休みの子供たちにも手伝ってもらった。助かった。
フロントのブレーキキャリパーを外す。リアももちろんキャリパーを外しているが写真を撮っていなかった。
娘も手伝ってくれた。息子よりも、娘の方が器用だ。
それに娘はタンデムでバイクに乗ったりするが、息子は小さい頃は乗ったことがあるが、あまりバイクに興味がないようで乗りたがらない。
フロントは、19インチ角の六角棒をラチェットで緩める。
ということで、あっという間に外せた。
でも、実際は取り付けの方が2倍は時間がかかる。なかなかアクスルシャフトが通らないのだ。フロントはまだタイヤが軽いし、構造が簡単なのでたやすい。だがリアホイールは、ブレーキキャリパーや、チェーンなど複雑なものが多いので大変なのだ。
h
0 件のコメント:
コメントを投稿