2020年3月30日月曜日

HONDA モビリオ買い替え

GSX S1000DFのタイヤを交換すると意気込んでいたら、なんと先日モビリオがおかしくなった。

バイクに比べて、車はとりあえずのれればいいという感じで、10万キロオーバーも何のその、不具合があっても修理してのればいいやくらいに思っていたのだが、どうもそうはいかなそうだ。

どこがおかしいかというと、発進の際にガラガラという変な音がするのだ。2018年の末に以前から気になっていた発進時のジャダー(ガガガッ)という不具合で修理してとても新品の様に気持ちよく発進できるようになったと喜んでいたのにだ。

今回の発進時の音は、以前とちょっと違う。ジャダーのような感じではなく、何かギヤが欠けて滑っているようなかなり固い感じのガリガリ音なのだ。

明らかにおかしい。そういえば、昨年の暮れ位からエンジンをかけるとジャリーンといういう嫌な音もしていた。

買い物の途中だったのだが、とりあえず購入したHONDAに電話をかけて持ち込んだ。

調べてもらうと、ドライブシャフトが抜けかけている、エンジンマウントのゴムが切れていて、エンジンがシャーシと直接ぶつかっている。駆動系がおかしいようだとかなりおかしい。2018年に駆動系は修理したと話すと、「その点ですが、通常は一回処置するとかなりの間、問題なく乗れますが、中にはすぐに再発するものもあり、その場合は1年ごとに修理する必要があります」という。

とにかく、ドライブシャフトが抜けるようなことが有ったら、大変だ。乗って帰っても大丈夫かと聞いたら、急発進は厳禁、特にハンドルを切ったままで強くアクセルを踏まないでくださいとのこと。静かに乗ればすぐに壊れることは無いと思いますとのことだった。修理するにしても、古い車ということもあり部品がすぐには入ってこないので時間がかかりますという。それで、家内と一緒だったので、どうしようかと考えこんでしまった。普通に乗れて、少し修理してまたのれればいいやと思っていたが、ドライブシャフトが抜けるような不具合が発生したら、とんでもないことになりそうだ。命の危険を感じる。しかも、定期的に壊れるというのは最悪だ。

それで、買い替えようかという話になったが、だからといって納期的にすぐに新車が買えるはずもなく、中古車を見ていたら、一台の車が目に入った。


モビリオの次期機種であるフリードだ。デザインは正直に言ううとモビリオの直線的なスタイルの方が好きだし、サイドのグラスエリアが狭いのも気になる。しかし、同じような車となるとこれになる。モビリオよりも新しいので、ストップランプはLEDだ。ウインカーとバックランプは電球だ。純正のアルミホイールが付いている。色もモビリオとおなじシルバーだ。

リアゲートを開けてみると、3列目シートの収納方法が変わっていた。モビリオは2列目シートの下に収納するので、いざ使おうと思うと、出すのが大変だった。これならば、簡単に出せそうだ。ただ、跳ねあげると2列目シートがリクライニングできなさそうだ。

モビリオは2列目がベンチシートだったが、これは分割2シートに変わっていて、6人乗りタイプだ。その分一人一人の乗りやすさはいいような気がする。よく見るとリア用のモニタが付いている。

リアにあるこれは、ウーハーだ。元の持ち主は、音楽に凝っていた様だ。荷物を積むのにはちょっと邪魔だ。

鍵はなくて、リモコンのみ。いわゆるスマートキーで、

ハンドル部分も鍵穴はない。スマートキーを持っておればよく、エンジンはこのノブを回すとかかる。

センタ―のナビは社外品のカロッツェリアが付いている。フルセグTV付きだ。そのリモコンが、シフトノブの右に付いている。インパネ周りのデザインはなんだか変だ。かなりフロントガラスが前傾している関係で、ダッシュが長くなってこんな間延びしたような感じになったのだろう。まるで机の様だ。ただ、ダッシュの上は平らなので物は置きやすいかもしれない。

シートは独立していてよさげだ。リアモニターのケーブルが気になる。

リアウインドウが上下が狭くなった代わりに、ウインドウが開かないという不満が解消されている。

また、リアドアはどちらも電動式だった。これは助かる。

年寄りを乗せることがあるので、電動タイプであることも条件の一つだ。それに、両方とも電動だと、暑い夏など、リアのドアを開けて早く冷やしたいときなどにとても便利だ。


フロントマスク。モビリオよりもスラントだ。フォグランプも付いている。ヘッドランプはH.I.Dた。

話を聞くと、ハイブリットだという。見積もりしてもらったら、モビリオを5万円で下取りしてくれて122万円だそうだ。走行距離は7万キロ。

ハイブリッドだが、燃費は最近のガソリン車並みで特によいわけではないそうだ。だが、出足はトルクフルでいいよとのこと。

モビリオも購入時は7万キロ近かった。購入は2015年7月なので、5年程乗ったことになる。

このフリードも5年程のれればいいだろう。ということで乗り換えることにした。マイルドハイブリットの感じもどうなのか試してみたかったのもあるし。小型のモータらしいが、一応モータだけの自走も可能らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿