2020年3月2日月曜日

SUZUKI GSX-S1000F 2月のツーリングクラブツーは国東半島一周 その1

いつも毎月第二週がツーリンククラブのツーリングなのだが、当日は朝雨のところがあり中止となり、結局2週間後の2月23日(日曜)に実施された。

今度は朝からいい天気。日差しがまぶしい。

気温は9度とまずまず。それでも、一応電熱ベストは着ておくことにした。暑ければ脱げばいい。

ヘルメットは、新製品のA-FORCE RS JETにしたのだが、ぶってみてあっと思った。とうのも、アンチフォグシールドが上まで届いていないのだ。GSX-S1000Fはちょっと前傾姿勢なので、視線がちょうどアンチフォグシールドの上の境界線付近なのだ。しかし張り替えている時間はない。このままいくことにした。

出発して集合場所に向かう。本当に良い天気だ。

集合場所に着くと、すでにほとんど来ていた。ここで新車が。Ninja ZX-14Rだ。いままでは、YAMAHA XJR1300に乗っていたのだが。やはり新車はいいなぁ。うらやましい。

それでは出発。今回のコースは国東半島だ。

まずは、アグリラインに向かう。

今日は、ちょっと車もいてあまりベースは上がらなかったが、それでもそこそこ走れた。

ヘルメットのシールドは、やはり境目が視線に入ってきて少々見にくいが、我慢ならんほどでもなかった。

そして山国川を渡り、大分県へ。

10号線を下っていき、宇佐へ向かう右カーブを直進して田んぼ地帯に入っていく。

出発して1時間半走ってやっと休憩。年寄りが多いので、トイレに駆け込む。

そこから、国東に向かう。休憩中のコンビニで花粉症の人もいるので海岸線をぐるっと回って、道の駅くにみに行こうという話になっていた。その海岸どうりの道は、ここを左に曲がる国道213号線だ。

あれ? まっすぐい行くの。

しかし、車もいなくていい感じで走れる。こちらが正解だ。

そしておそらくオレンジロードに入っていくのだ。

いい感じだ。気持ちいい。

うん。間違いない。広域農道の看板。

みんな、カットんでいく。実は私は最後尾。この位置、実は好きだ。ただ、信号に引っかかることがあるのでそれだけは気を付けないと。

そして、ここの坂をぐっと上がって、右だ!

あれ? 左に行くの?

そして、国道にぶつかったが、ここでも左に? あれ、また左? それじゃ宇佐に戻っちゃうよ。

1つ目のが下の赤丸。国道とぶつかったのが、上の赤丸だ。道の駅くにみは右側だ。

やはり、宇佐方面だ。あれ~どうするんだろう。

と思っていたら、いきなり右に入った。あわしま公園だ。

駐車場もがら空きだったし、景色も良かったのでここでInsta360 One Xで記念写真をパチリ。

ということで、360度でどうぞ。




それでは、腹減ったので道の駅くにみへ。

すぐに到着。

バイクを止めて、歩いていく。

たこめしが有名なのだが、私には合わないのが残念。

このタコが目印なのにだ。なぜか賽銭箱がある。

席が空いてなくて少々待たされたが、なんとか入れた。

頼んだのは、刺身定食。1,400円。実は体調がよくなくて、味はよくわからなかった。残念。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿