2020年3月10日火曜日

バーグマン200 大島に行ってみた その2

さて、つづきだ。

盛り上がった小山に近づくと横に入り口があった。

入ると、監視台のようだった。天井も低く、窓? のスリットも上下が狭い。

ほぼ180度程度もぐるりと見合わせる。

その後一旦外に出て、監視台の天井に上ってみた。いい景色だ。目の前の丸い穴が砲台跡で、見渡すと3つ程あった。正面にはオランダ風の風車が見える。

それではここでも360度ビューで見てもらおう。



これが砲台跡。思った以上に深い。子供が滑り落ちたら上がるのは難しいだろう。

砲台跡の淵に立ってみると、風車への道に人が沢山いるのが見えた。同じ船で来た人たちなのだろうか。しかし車は見なかったが。

一旦監視台の下まで降りると、下にも入口が見えたので入ってみた。

中は廊下が一つ。

そこに小部屋が何個かあった。ここに泊まり込んで監視していたのだろうか。

そこから歩いて風車に向かう。

何のための風車かはよくわからないが、本当にオランダ風の風車だ。ハウステンボスを思いだした。ここでも360度ビューを見てもらおう。



そこから駐車場まで戻る。

途中に説明版があった。

振り返ると、菜のなどが咲ていた。

これは何の花だろうか。

そして駐車場から出発。


しかし、二人とも速い。あっという間に見えなくなった。

バーグマン200もそんなに遅いバイクでもないと思っていたのだが。

そして灯台に到着。

先程の風車もそうだったが、変に綺麗だ。今どき言われるインスタ映えのする灯台だ。ただ、発光はしていなかった。夜に来たら発光するのだろうか。

建物の右横にはこんな銘板があった。

灯台の後ろに回ると、なかなかの景色が広がっていた。

灯台から港に戻る直前に神社があるというので寄ってみることに。

しかし、階段の高さにひるんだ私は、登るのをあきらめた。

上に大きな縄が見えた。

元気な二人は登って行った。

そこからすぐのところに港がある。

港の横にある土産物屋に入って土産を購入。

中はそう広くなかったが、色々なものがあった。AHさんはこのサザエを買ったようだった。

そして、再びチケットを購入して16:20発のフェリーに乗船。

今度は船室内に入ることにしたが、思った以上に人がいたので、空いていたこの席に座る事にした。広いのでヘルメットなどを置けたので丁度良かった。

船を出てから、東に向かう。

2人ともとにかく速い。私が遅いのか?

途中のコンビニに寄った。

ここで解散となった。帰りは高速で戻ったのだが、

それでも、帰宅したときには暗くなっていた。まだガソリンは半分程度残っていたので今回は給油しなかったが、燃費計の表示では34km/l程度になっていた。やはり、長距離走ると燃費はいい。

昼からだったが、日常と異なる島などに行くと面白いものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿