2020年3月9日月曜日

バーグマン200 大島に行ってみた その1

今回はすぎやんに誘われて、宗像の沖にある大島に行ってきた。


地図を調べると大島という島は、伊豆沖にも全く同じ名前であるらしいが、こちらは上の地図の場所だ。

バーグマン200は近所を走るのに使う事も多いので、ガソリンが少し減っていたので給油してから出発した。

集合場所は、フェリー乗り場近くなので1時間ちょっとあれば余裕で着くはずだった。


ところが、意外に車が多い上に、宗像に向かう495号線に入るとノロノロと走る2台の後ろになってしまった。そんなに近づいているわけでもないのに頻繁にブレーキをかけてくる。

途中で2台の車が左右に分かれたので前が開けたら、前には1台も車がいない状態だった。がらがらの道をハイペースで走って、やっと道の駅むなかたを通過。

すぐ先にある岩盤焼きの山賊食堂に到着。二人が待っていてくれた。まるで測ったかのように丁度の時間だった。

ここで、先に昼食を取った。

食事が終わって外に出ると、今回の2台のバイクが見える。まずはすぎやんのスーパーカブ110プロ。大きなリアボックス凄い。

そして、もう一台がクロスカブ110。実はどちらも黄緑色の上着を着たAHさんのバイク。BMWのアドベンチャー系GSリーズに乗っているのだが、カブ系にもお好きなようす。すぎやんも今度のハンターカブ125を注文したとのこと。でも、凄い人気で納車はだいぶ先のらしい。

そのため、いつもは最小排気量の事が多い我がバーグマン200が今回は最大排気量となっている。なんだか変な気分。

そこから少し走ると大島へのフェリーが出ている神湊港に到着する。

フェリー乗り場にバイクを止めて、チケットを購入するために売り場に向かう。

チケット売り場に来てみたがまだ開いていなかった。現在時刻は13時前。出発は13時50分なのでまだ1時間ある。

料金が掲示されていた。

見てみると、125cc以下で片道640円。750cc以下で960円。皆は640円だが、私のバーグマン200は960円と300円も高い。リッターバイクだと1,280円だ。ちょっと高い。

13時を過ぎたらチケット売り場が開いたので、チケットを購入した。ライダーと合わせて1,550円だった。往復チケットというのはないので、帰りは向こうの港で購入する必要がある。

まったりしていたら、時間になったので購入したチケット渡して乗り込んだ。

バイクは壁際に止めさせられた。特に車が沢山乗っているという事も無のだが、その方が安定するのだろう。

そして船内に乗り込んで一番上に上がってきた。風がありちょっと寒い。

下を見ると、バイクの止め方が分かる。車はバックで入れてくれと説明していたが、今日は1台のみだった。

港では釣り人が沢山いた。魚が釣れるのだろうか。

そして一路大島へ。そんなに大きな船ではないが、揺れは思った程ではなかった。それよりも、風が強く、震え上がった。電熱ベストを着てきてよかった。

15分程度で到着。

降りるときに、船内の席をみたらよさげ。帰りは寒いので船内の席にしよう。

さて、大島での走行軌跡だ。左下の港から一旦左に行った後右に島内に回り込み、半時計周りに回ることとなった。赤丸が行ったところだが、まず行ったのは真ん中上の砲台跡だ。

島内は意外に綺麗な道だった。ただ信号は一つも見なかった。

海岸に出てきた。

そして再び、内陸部に入っていく。

道がちょっと悪くなってきた。かなり登っていく。しかし2台のカブは全然平気でぐんぐん上るなあ。

そして登り切ったところで広場に出た。駐車場になっている。

ここにバイクを止めた。

島内もバスが走っているようだ。バス停がある。

いま、[1]の砲台跡に来ている。

360度画像でこの駐車場からの眺めを見ていただろこう。




そこから、叢を歩いてこの盛り上がったところに向かった。なんだろうあれは? これが砲台の跡なのだろうか。

つづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿