2020年2月3日月曜日

SONY アクションカム NECOTECにもマウント取り付け

GSX S1000Fでツーリングに行くときのメインヘルメットとしてSHOEIのNEOTEC2を使用している。そして、バーグマン200に乗るときはそのひとつ前のNEOTECを使っている。こちらにも、注文していたマウントが届いたので、AS300Vを使えるようにマウントを付け替えることにした。

これは、AS100V用に取けているGoPro互換のマウント。

両面粘着シートでしかっり固定されているので、ドライヤーで温めてから、ドライバーを差し込んで剥ぎ取った。

傷一つなく綺麗に取れた。

そして、SONY純正の粘着マウントを取り付ける。注文したのはこれだ。



純正品は高いという勝手な思い込みがあったが意外に安い。貼り付けマウントは4つ入りだが、平面が2個、曲面用が2個となっている。ヘルメットに使うのなら曲面だけだろうから、平面を使うことはあまりない気がする。曲面4つ入りがあったらよかったのだが。

この球面タイプを取り付ける。


位置決めして固定。

球面タイプなのでいい具合に張り付けられた。

カメラを取り付けて角度調整。


さっそく、このままバーグマン200でちょっと走ってみたのだが、カメラを使うのが初めてだったこともあり、間抜けなことに電源は入れていたのに録画ボタンを押すのを忘れていた。というのも、AS100Vは電源スイッチがなく録画ボタンだけだったので簡単だったが、AS300は電源ボタンが上面にあり、録画ボタンも別にあるのでちょっと手馴れてなくてそんなことになってしまった。ということで、どんな感じに録画できるのかはまだ試せてしない。


0 件のコメント:

コメントを投稿