2020年2月24日月曜日

360度写真をブログに張り付ける

最近360度写真や動画を扱うことが多くなってきた。しかし、私の使っているGoogle先生のBlogspotでは(というか普通のブログサイトはみな同じだと思うが)、360度写真や動画を張り付けてもぐにゃりと曲がった写真としてしか貼り付けできない。

例えば以下のようなものだ。


これを、360度ぐりぐり回せる状態で記載できないものかと色々調べたら、Google VRオブジェクトを記載するというものがあった。

記載方法は簡単で、Google VRのビューアをフレームで乗せるというものだった。

具体的には、以下のようなコードをブログに入れればよいらしい。

< iframe height="400" src="//storage.googleapis.com/vrview/index.html?image=パノラマ写真のパス/xxx.jpg" width="100%" > < /iframe >


さっそく試してみよう。



さてどうだろうか。どうも、駄目っぽい。


だが、できている人もいるので調べてみると、360度静止画のメタデータが付加されていなければならないらしい。調べると、Exif Fixer 3.1.5というアプリがそれを付加してくれる。
http://panoramaphotographer.com/software/exiffixer/

これがそのアプリを起動したところ。

左上の[Choose JPEG or PNG]ボタンでファイルを選んで、その右にある[Equlrectangular]にチェックを入れて、右下にある[Add Metadata]をクリックすればいい。簡単だ。それを再度ブログに張り付けてみる。


それでは、再度試してみる。



やはりだめか。なかなか難しい。

さらに調べると、RoundmeというWebサービスで可能もしれないという情報を得た。

https://roundme.com/

これがそのページ。まずは、アカウントを作らないといけない。

[CREATE TOUR]をクリックすると、

[browse]をクリックして

ファイルを選択、

アップロードが始まる。

その後、Creating..のメッセージから進まなくなってしまった。4時間待ったがかわらず、

もう一度、右上のメニューを開く。自分の名前musを選択してみると、

[DRAFT]にファイルがアップされていた。なんだアップされているじゃないか。

そこで、赤枠の点々をクリックして

[Tour Setting]を選択。

ここでタイトルなどを入れて、

ページの下にある Publishdが[OFF]になっているのでこれをクリックすると[ON]に変わる。そして[SAVE]。

再び、メニューからmusを選んでみると、あれ? できていない感じ。それでも、[PUBLISHED]をクリックすると、

おお、できている。右上のメニュへ―を出して、

[Share]を選ぶと、リンクが出てきた。

それをページに組み込む。


おお、やっとできた。

無料アカウントだと制限も多いが、とりあえずはなんとかなるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿