2020年1月2日木曜日

SONY NEX-C3D レンズ保護フィルターとキャップ、そしてバッテリー

新年早々の話題は、SONYのミラーレスカメラだ。

昨年記載できなかったものを次々との記事にするつもり。

さて、届いたNEX-C3D(Dはダブルレンズキットの意味)には、レンズキャップもレンズ保護フィルターも付いていなかったので注文した。



届いた商品。レンズは16mmと18-55mmともに49mm径だったので同じものを2つずつ購入した。

左がフィルターで右がキャップだ。

では16mmに付けてみる。

まるで新品みたいに見える。

18-55mmにも付けた。こちらも同様に綺麗に見える。

キャップを付けた。まあ、保護フィルターを付けたらほとんどキャップはしないのだが。持ち運ぶときには付けておいた方が安心ではある。


次にバッテリーとチャージャー。



一応チャージャーは付属していたのだが、予備が欲しかったのと、できれば複数のバッテリーを一度に充電できものが付属していればいいと思っていたのだが、これが低価格でなんと一度に3つも充電できるという優れものだというのでこれにした。

現在在庫切れで商品が表示されないようだ。商品名は以下だった。

販売: FLOUREON-JP
¥ 1,876

パッケージ。

裏側。

蓋を開けた。

中身。

バッテリーは、純正が1020mmAhだが、これは1100mAhと少し容量が大きい。だがサードパーティ製品はやたらと容量が大きいように記載するのが常だ。あまり信じないほうがいい。ちなみに純正のNP-FW50の定価は7,880円(税抜き)というとんでもない値段だ。

このチャージャーはこのようなバッテリー容量インジケーターが付いている。電源をつながなくてもバッテリーを刺せば表示してくれるのがありがたい。カメラに入れてみて、バッテリーが充電されていなかったと言う事が多々ある。

給電端子はmicroUSBとUSB Type-Cがある。何気に便利だ。

充電中は、インジケーターが充電中を表すようにアニメーションする。

なかなか便利だ。バッテリーはまだ十分に使い込んでいないので実用量はあまりわからない。今後品質を報告しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿