あけましておめでとうございます。
大晦日の空は雲でちょっと心配したが、朝起きてみたらほとんど雲もなく綺麗な初日の出を見ることができた。今年もいいことがあるといいな。
昨年は360度カメラが私にとっては大きなインパクトのある事柄だった。そのInsta360 One Xがここでも活躍する。
初日の出を撮って、
そのまま、それを見ている家族も一度に撮影できてしまうのだ。
3mの自撮り棒を真上に上げれば、こんな普通のカメラでは撮れない位置からの撮影ができてしまう。
さて、初日の出を堪能した後は、荷物をまとめて
一路宇佐神宮に向かった。本当にいい天気だ。気持ちいい。
到着したのは9時ころ。この時間帯の宇佐神宮は、ちょうど人が減る。それでも普段の休日よりは多いが。
大鳥居の前の広場で、毎年神楽をやっているのだが、今年はちょっと違った。真っ赤な鬼の面を被った踊り手がいきなり舞台から降りて走り出す。周りの人も何事だとびっくり。
そして、小さな子供を見つけると、
いきなり抱きかかえて舞台に上がり、
神楽を踊るのだ。子供泣き叫ぶ。お母さんは笑っている。
そして、子供を返却。この子供はご利益があるだろう。
なかなか面白い。
そこから、大鳥居をくぐって階段を上ると神殿の門がある。ここは、毎年のように三脚を立てて家族写真を撮っていたのだが、今年は違った。
自撮り棒に付けたInsta360 One Xを前に突き出して、360度写真を撮る。すると、前からくる人も、
家族写真も一度に撮れる。重たい三脚を持って行ったり、立てたりする面倒もない。
そして、少し立てればこんなあり得ないアングルの写真も撮れる。
本当に、便利になったものだ。ただ、まだまだ画素数が足りない。もっと高解像にならないと印刷する写真用には無理だ。でも、ブログやスマホで見るのには全く問題無い解像度だ。最近では写真を撮っても、印刷する事はほとんどなくなっている。写真もGoogle Photoにアップして家族で共有してスマホで見ている。
それから参拝をして、
おみくじを引いたら、大吉だった。
でも、これで今年の運を使い切ってしまったというのは無しにしてほしいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿