2020年1月9日木曜日

SONY Eマウント 30mmマクロレンズ(SEL30M35)

16-50mmパワーズームに引き続いて30mmマクロも届いた。


購入したのはもちろん中古品だ。

箱入りだった。

出してみて驚いた。でかい!

単焦点なのに18-55mmとほとんど変わらない大きさだ。

前側にはこんなフードが付いていた。



保護フィルターも購入しておいた。49mmだ。

こちらは新品だ。

取り付けるとレンスが新品みたいに綺麗に見える。


フードも付いた。

NEX-C3に取り付けている16-55mmと比較してもほぼ同じサイズだ。

16-55mmで撮影したレンズキャップ。合焦するのはここまで。


それ以上近寄るとピンボケになってしまう。

そして、NEX-C3に30mmマクロを付けてみた。

こちらは、18-55mmではもうピンボケする距離だが、全く余裕でピントが合う。

これぼど寄ってもまだ大丈夫。

それどころか、レンズ前10mm程度でもこの通り。素晴らしい。

これは、ブログ用の小物撮りには最適だ。

しかも、背景が綺麗にぼけてくれる。

新品で買っても2万円程と、とても低価格だ。私は中古品を業者から購入したのでさらに安かったが。

カメラ自体も気に入ったが、レンズが低価格なのもいい。これで、本体2台。レンズ5本がそろったことになる。望遠系が無いのが寂しいが、今のところはこれでいいだろう。望遠が必要な時は、EOS M3かEOS Kiss X4を持ちだそう。ただ、EOS Kiss X4はだいぶ古いこともあり、去年最後のツーリンクで使用したときには、白浮きしてしまってあまりよくなかった。原因がよくわかっていないのが困るのだが、どうしようか。

当面は、18-200mmのあるEOS M3で困るとこはあまりないだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿